FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

スコットランド


Facebookでお友達のノーマンさんはスコットランドで石積みアーチストとして活躍されています。初めてお会いしましたが、以前からイギリスに来た際にコンタクトはとっていました。
ご自宅から1時間半も離れたエジンバラ空港までお出迎えくださり、通われたEdinburgh Botanical Gardenで作品を見せてくださいました。
僕の作品にはグラスを乗せているんだよ。
ふーん?そういう作風なんだな。。
あったばかりでぎこちなく始まった会話もだんだんと回りだし、スコットランドの山のことや、歴史、独立のこと…などなかなか聞けないことを教えてもらいました。
グレートブリテンの中のスコットランド。でも現実は難しい状況の中で暮らしていることなどなど。
感動的な自然風景の向こうにビジネスのために丸裸になった山や次はウールを獲るための羊を飼い、今の景色を作っている。綺麗だけど自然じゃないけど。。
「綺麗ね~~」なんて感動しながら言ったあとからそんな事聞いたので急に歴史を確かめたくなった。

こちらの話は笑えた。
昔、丘の上の人が窓からゴミをポイポイして出来た「ラビッシュヒル(ゴミの丘)」
隣に乗ったマダムがその話に参加して面白かったバス移動です。

ノーマンさんの奥様や素敵なお友達とお宅で夕食をいただきました。皆さん、英語が綺麗でしたので会話に参加出来ました。
でもずっと集中して理解する努力していましたので、夜はホテルに早めに戻りあっと言う間に寝ていました^ ^

関連記事