FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

出張寄せ植え教室&お庭アレンジ

IMG_1041_convert_20120421205709.jpg
バラショウメンバー神谷くんの石積みに合わせて植栽しました。成長すると両脇が高めになります。

IMG_1040_convert_20120421205617.jpg
それぞれのタイプに合わせた材料。

前回に引き続き、お持ち寄りの鉢と環境設定、色指定をあらかじめ伺ってセレクトした苗のセット。
手元に届くまで私の好みが皆さんに気に入っていただけるか気になりながら。。。
自己満足なセレクトセットとオリジナルブレンドの土、など車にぎっしり詰め込んで高速で1時間。
皆さんの反応がとってもよくってひと安心のスタートでした。
でも他の人のセットをみて「このアレンジいいな〜」「あなた当たりね〜」なんて声も。。。
深い鉢、浅い鉢、小さい鉢、大きい鉢、日向、日陰、西日などの違いによって使う植物は様々です。
今日は14鉢のアレンジ。仕上がってみれば皆さん嬉しそうにされていました。
おうちに置いてすくすく生育していくともっと感動していただけると思いながら合わせました。
お一人ずつご指導いたしましたので時間はかかりましたが、他の植物や植え方も見ていただくことが出来たと思います。お水やりと切り戻し、週一回の薄めの液肥で元気が続きます。お試しを。

オーナー様のお宅にてお昼をごちそうになって午後はお庭の植え込み&既存アイテムの移動。
オーガニックにこだわったお庭にはピカピカの葉っぱを持つ元気な薔薇達。
よくお手入れされていて素敵です。
私が植え込んだのは石積み手前のスペース。
アジュガやムスカリはそのままにお手持ちの薔薇やクレマチスを配置してaliceから持ち込んだ宿根草を合わせて植え込みました。チェーンのオブジェがあったので植え込みに組み込んでメリハリを付けました。
その後は大きな鉢の配置換え!!模様替え大好きな私にとってワクワクな時間。
5時までになんとかやり遂げ、またまた自己満足だったかもしれませんが、いい感じです。
皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした〜〜。

関連記事