FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

屋上にも緑

IMG_0875_convert_20120330224120.jpg
この鉢の中の空間が屋根の上にあったら。。。
最近、うちのまわりでもコンクリートのにょきっとした未来型?住宅が増えています。
でも未だに屋上や壁面に緑を纏ったお宅はありません。それどころか土の部分はほとんどなく、しっかりコンクリートでコーティングされています。
そんなお宅に違和感を感じた入居3年目のMさんから屋上緑化のご依頼を受け、来月早々着工となりました。
その模様は豊橋のフリーマガジン「Smile」さんに掲載されます。
今月25日に発行された5号には現地調査の様子が掲載されました。

年々、温暖化現象は深刻になっている一方で、耐震構造からの人気でしょうか、RC(コンクリート)の個人住宅が増えています。
コンクリートは夏の太陽の熱を存分に浴びて熱を保ち、夜になってもなかなか下がりません。
だからエアコンを使う。熱がこもった建物から発する熱とエアコンの室外機が外気温を上げる。
今、都会ではしきりに建物への緑化を進めています。
それは屋上緑化や壁面緑化をした場合としない場合には室内温度にも外気温にも影響があり、緑化することでヒートアイランド現象の軽減に繋がるのです。

次号「Smile」では今年の夏の過ごし方も掲載されると思いますので6月号をお楽しみに。
素敵なルーフバルコニー(屋上)の過ごし方をご提案いたします。
関連記事