fc2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

秋探し

 IMG_0128_convert_20111031230923.jpg

秋の色オレンジ。咲きかたも面白い「ヨダーマム」

IMG_0134_convert_20111031231227.jpg

自然がたくさん残されている「ふるさと公園」・・・山を歩いているようで楽しい


明日は小学校のリース教室です。
「サツマイモのツルでリースって作れますか?」と夏頃に聞かれましたが、試したことが無いのでわからず、とりあえず巻いてもらってありました。先日巻いて乾いたツルをご持参いただき、秋探しで見つけた材料で作ることになりました。子供達にはすすきなど身近なものを集めてもらって私たちアリスチームは近くの公園などの雑木林でヤシャブシなどの実を拾い集めてきました。中でもネコジャラシはまとめるとかわいくて少し赤くなったものを選んできました。
アメリカフウの実が好きでいつも12月くらいに拾いにいくのですが「まだだろうけど。。。」と出かけていったら残念なことにスッキリと枝払いされていてなんにもありませんでした。
どんなリースが出来上がるのか楽しみです。
子供達の集めた秋はどんなかな?
関連記事