fc2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

自然なお庭をめざして。。

P9200028_convert_20110920213224.jpg
今年も咲き出しました。カンパニュラ。アディノフォラだと思って植えていましたが違うかも。。。
もしかして長い間に野生化したのでしょうか??毎年萩とともに秋を知らせてくれます。

P9200032_convert_20110920213342.jpg
サルビア ライムライトはこのライムグリーンの蕾みから濃い紫色のお花が出てきて何度も楽しめます。

またまた台風が来ました。来ないかと思いきや気が変わったようにやってくることに。。。
西三河はたくさん雨が降っているようで心配です。集中して降っているのですね。
こちらは暑いだけであまり降っていません。
ご心配いただき、ありがとうございます。被害が深刻にならないことを願うばかりです。

夕方、むっとしたお庭で台風で飛びそうなものを片付けていましたらカンパニュラのお花をみつけて。。。
すくっと1メートルくらい立ち上がっていました。園芸種から随分野生化したようなカンパニュラ(アディノフォラだったはず)まあ、これはこれで原種っぽくて好みなのですけどね。
物置小屋の前に植えた「サルビア ライムライト」もお気に入りです。
オープンガーデンの頃には紫色のお花と合わさっていいポイントとなりそうです。

お庭は自然と育つもの。な~んて自然に頼って・・・時々すっきりさせる手入れをしているだけ。
後はぼーっと眺めている。時間があって気が向くと通り道のクモの巣をくるくる取りながら植物の様子を見に歩く。ベリーがなっていればちょっとつまみ・・・そんなことを始めるともう戻れなくなる。そんなお庭なんです。うちは。

虫のことをよく聞かれます。「定期的な消毒をやめて3年待ってね」と答えます。
樹の下にバードフィーダーを置いてナッツやパン屑をちょっぴり入れておくと、鳥が来て身近なエサをつついて行きます。もちろん、虫も。
草むらみたいなお庭だけど私も他の生き物もみんな居心地が良さそう。




関連記事