FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

土の勉強

IMG_2676_convert_20110915083930.jpg
かじり棒にもたれるモプシー

我が家にはうさぎが3匹。食べないから3羽ではなく3匹と言っているのですが。。。
毎日の排泄物は堆肥として処理していますが、ホームセンターでうさぎのトイレのペレットを買う時、土に戻るとは書いてありますが内容の固める素材が土となるときにどのような影響を与えるのかが気になって調べることにしました。
ひとくちに土と言っても酸性、アルカリ、土地特有の質その他いろいろ違います。
ここ、愛知県でも所変われば全くタイプの違う土なのでお庭を作るときにまず、土を知ることからはじめます。
RHSJのコンテナガーデンマスターの講座でもかなり専門的に講習を受けましたが、まだまだ自分のものに出来ていません。オーガニックガーデンを進めるにあたり、自然素材を使うといっても化学反応はおこる訳ですからちゃんと理解した上で安全な堆肥を作りそして安全な農作物を作りたいですね。
土はいずれ形をかえて自分の体に入ってくるものですから。
話は戻り、ペレットを使うと消臭もされて便利なのですが、成分表示があっさりなので(紙とか木とか)よくわかりません。だったらいっそ何も敷かず新聞紙ぐらいにしてもいいかと。ただしニオイが凄い。
特に男の子はおしっこが多いので大変です。
まあ、かわいいウーさん達なので我慢出来ますが。(うさぎは臭くないのですがね~)

関連記事