FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Chamaemelum noble

P7090348_convert_20110815093629.jpg
学名:Chamaemelum noble ‘Treneague’ 分類:キク科、多年草
シシングハーストの石のベンチにローンカモマイルのクッション。座るとふわっと青リンゴの香り・・・
実際には'PLEASE DO NOT SET HERE'と書いてあり座れません。園芸をはじめた頃に憧れた写真の一部を実際に見ている・・・そして香りを感じている・・・。随分前の感動とリンクしてとても不思議な気持ち。ずっとイギリスにいるような、夢に見た風景に出会ったような。
aliceのお庭ではこのところの猛暑でゲリラ雷雨も無くカラカラな状態。
日頃はほとんど水をかけないお庭に3日前から夕方だけ散水している。
次の雨までの間頑張ってもらわないと枯れそうな気がして応援散水。
来年はもう少し樹木の陰が増えて散水も無しでいけるといいのですが。
ローンカモマイルのベンチでは難しいので植物を選ぶならセダムかと。
でも香りは無い。
日本の植物が全部セダムにならないように、調和のとれた植物が育つ環境を維持して行きたいから・・・
樹を植えよう!!木の下のローンカモマイルの絨毯でお昼寝したらみんなHAPPY

関連記事

2 Comments

daisy&bee says...""
こんにちは(^。^)マメに拝見してますがコメントをなかなか書けなくってごめんなさいね。今日はいっぱい書きます(笑)↑のローマンカモミールの椅子!私も、どハマり\(^o^)/いいですよね。写真を見ただけで甘ーい香りが想像できます。こういう五感で感じたことは忘れられないですよね(食べ物もそうだけどね笑)私は今回初めてのイギリスでしたが、飛行場に着いた時から空気の匂いやら肌に感じた湿度?というか、とても自分にとって気持ちのいい感じでした。一番気候のいい時に行ったっていうのもありますが^_^;イギリスの虜と化しました(笑)いろいろなこと知りたいし他の季節も行ってみたいなぁ・・すぐは無理だけど実現したい~。aliceさん、イギリス情報ぜひ教えてくださいね~♪(*^^)v
2011.08.21 18:20 | URL | #- [edit]
alice garden says..."Re: タイトルなし"
daisyさん、こんばんは!!
香りのするイスなんて西洋人的なロマンティックな発想ですよね。
そうそう、行ったからこそ感じるイギリスです。何度も何度も眺めてため息していたお庭に居る・・・たまりませんね。そして何年経ってもそのイスが存在している。なんだか待っててくれたみたいで鳥肌ものでした。
また行きましょう!
2011.08.21 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。