FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

みどりさんの薔薇講座

IMG_2528_convert_20110529212659.jpg
講演後の後藤みどりさん 
IMG_2535_convert_20110529213229.jpg
デンパークの温室は雨の日でも快適

何年ぶりでしょうか? デンパーク。
今日は午後よりコマツガーデンの後藤みどりさんの講演会があり朝からいそいそと出かけて行きました。
台風の影響で雨風強まる中、みどりさんのファンの方々など薔薇にご熱心なたくさんの方々が集まり楽しいお話が始まりました。
お日様があたる場所と土作りと予防消毒。薔薇をきれいに咲かせるコツはこの三つ。
たぶんアリスに足りないのは予防消毒なんだわ。。。と思いながら聞いていました。
デンパークではルドゥーテ展が開催されていてナポレオンの妻ジョセフィーヌが愛した薔薇の絵を見ることが出来ます。その展示に合わせてみどりさんがロサ・ケンティフォリアなど香りのいいオールドローズを紹介してくださいました。
終了後に気になった薔薇を分けていただきました。
いまお部屋で香っているのはロサ・ダマスケナ。とっても強く香るので薔薇のお風呂や薔薇水等に利用したい薔薇です。そして、赤に白い縁取りが所々入るロジャー・ランベリン。どちらもカタログでは選べなかった薔薇。
先生が持て来てくださった薔薇は他にもロサ・ルブリフォリア、ロサ・エグランテリアなど葉や実が楽しめるものも。。。持っていないと全部欲しくなってしまう気持ちを抑えて、選んだ薔薇を抱えておうちに連れて帰りました。
関連記事