FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

薔薇の植え込み

IMG_2506_convert_20110522213809.png

昨日と今日で国バラ用に仮植えしてあった薔薇たちをお庭に植え込みました。
自然に開花するのが基本ですがショウガーデンの場合、開花調節をしなければ5月の連休直後に咲くものは限られてきて見栄えがしません。なんとか温度を上げてみたりして蕾みまでは上がったのですが今ひとつ開かない。
大急ぎで取り寄せてたりしたものの使えたのは1本。後から買ったものと合わせて10本くらいをお庭に入れました。
足りない分の国バラの薔薇はコマツガーデンさんから現地で調達しました。
薔薇だけは設備が整ったプロから購入した方が良さそう。来年の薔薇は何にしよう・・・。
考えただけでワクワク。
でも伸びる薔薇が多いのでお庭がそろそろぎゅうぎゅう。
写真の薔薇はカントリーマン。今年はたくさんの蕾みがつきました。
今度の金、土のopen gardenにはたっぷりの薔薇が楽しめそうです。

奥にはオルラヤとキャットミント、ファセリアが花盛りです。
その向こうにピオニーのラテンドールが重たそうに咲いています。
今日はお昼から雨になりましたので、雨で折れないようにパラソルをさしてあげました。

IMG_2508_convert_20110522213838.jpg

雨で退屈なモプシー。私が通るたびにゲージにしがみついてきます。スパイダーマンみたいに・・・。
関連記事