FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

クマゼミと熱中症

IMG_0872_convert_20100718161723.jpg
朝早く起きてお庭の草取りをしました。
しばらく何もしていなかったことと、大量の雨のおかげで草も元気すぎ!
涼しいうちにと蚊避け対策も万全にとり始める。
「お!イラガ。。。」低い姿勢で見上げると意外なところにも目がいく。
はさみは常に腰にぶら下がっている。見つけてからはさみをとりにいっていると何処だかわからなくなるのでお庭に出るときは必ず持っていこう。
「あ、芽が出てる」ジキタリスの芽が出ていた。もうずいぶん立派になっていた。
草と一緒に取らなくてよかった。
そうこうしていると暑くなってきた。汗がじんわり、背中がジリッとしてきた頃クマゼミが鳴き出した。
もう少しできれいになると思って草取りを続けた。
夢中になっていてもクマゼミの声は耳障りだ。「よけいに暑いわ!」と9時頃終了。
部屋に戻ってしばらくすると眠くなってきた。早起きだったからかな?とくつろいでいたら頭痛がしてきた。
顔も火照ったまま。こんなに調子が悪いのは久しぶりだった。
頭痛薬を飲んで少し寝るつもりが爆睡だった。

クマゼミが鳴き出したら無理に草取りをしない方がいい。
温度が上がると鳴き始めるようなので目安にするといいかも。

写真の木は深山カイドウ。カミキリムシに食されてひん死の状態だが、手当てしたのでまた実を付けてくれると思う。そんな木の根元にいたクマゼミ。7/14に撮影

関連記事

Comments 0

Leave a reply