FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

英国。。。iphone編

まだiphoneで引っかかってます。
国際ローミングは普通の携帯では経験済み。
iphoneも同じかと思っていたら多額の請求が来たと言うことを聞き、慌てて調べることに。。。
これまたややこしくて老化し始めた頭ではほどけない毛糸玉みたいになってしまった。

そこで、iphoneテクニカルサポートに問い合わせてひとつひとつ丁寧に教えていただきました。
今日何度も問い合わせたのにもかかわらず、毎回人は変わってもちゃんと保存してあって話が早い。
本当に助かりました。

「データーローミング」というところをオフにする・・・。
「データーローミング」とは海外でオンにしておくと勝手にインターネットにに繋がってたり、
切り忘れて課金が続いてしまう。(海外での通信料はかなりの高額!!)
それを防ぐためにオフにしておく「インターネットOFF機能」みたいなものらしい。
でも、インターネットもしたい・・・。
そのためにあるのが「Wi-Fi」
お部屋のインターネット無線ランにちゃっかり乗っちゃうから自宅では契約料金のみで、ホテルでは無料の表示があるところではタダなのです。
でも、先程の「データーローミング」をオンにしたままだと急に「Wi-Fi」が途切れた時に自動でsoftbank経由になりまたまた高額になるとのことでした。

とにかく、変な心配をしながらでは買い付けにも身が入らないので今日は時間をかけて色々サポートしていただきました。
さて、スーツケースの中身を決めなきゃね。

関連記事