FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

遅咲きの紫陽花と作業の様子



七月も後半。
アリスの紫陽花のほとんどを切り戻しました。
入り口にあるこの紫陽花十二単は遅咲きでしばらく見られます。
花のようなガクの大きさがまちまちで不揃いなところが良いです。
雨降りが続いていますが、出来る事重視でお手入れに伺っています。
先日は二週間延期になったお庭にて作業できました。




水捌けよく、ゼラニウムなども長雨で溶ける事なく元気。
周りの植物も雨をよく給水発散できていたようで良く育っていました。


断続的に雨が降り続いた時はカーポートの下で作業していました。15年経った木のフェンスの作り替え。まだ5年ぐらい使えそうな板はペーパーをかけて塗装し直し、新しい木は透明の塗料を塗りました。次第に木の色が近づいてきますが、その頃には黒色の板はまた別の板に替える目安になります。

その後はお施主さまによる張り替えが可能なようにDIYの楽しみも残してあります。


豊橋にあるガトーフルールさんでも屋根がありますので作業できました。
今回少し配置を替えてありますのでまたテラスランチに行かれてはいかがでしょうか?




さて、来週はやっと雨が少し落ち着く…かな。
お待たせしてすみませんが、今しばらくお待ち下さいね。
よろしくお願いします。
25日の講座は満席になりました。
ピザ釜、間に合うように隙間時間に作ってくれていますよ。

関連記事