FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

みつばちのイベント参加と緑地作り


11月11日土曜日はアリスガーデンのお店をおやすみして名古屋で開催されるイベントに参加します。

アリスガーデン出店は種を使ったリース作りを予定しています。
タネのついた枝でリースを作って冬の間飾って香りで癒されたり来シーズンの庭をイメージしてください。
そして春になったら種まきしましょう。
毎年繰り返し楽しめるからオススメです。
みつばちの行き交うお庭
はちさんとの付き合いかた
などのお話を交えてふむふむ納得な時間にしたいと思います。

今週は月曜日からほとんどずーっと雨。
普段はあまり使わないカッパの出番。
雨の日の植え込みは植物の根っこと管理的に難しいのでやらないことにしている。
月曜日はまだ降り出し頃はまだ植え込みが出来ました。
先月まだ暑い時期に1メートルぐらいの草を刈り倒した山は小さくなり平らになっていました。
草原の植え込みは土の中半分で枝葉に挟むように植えます。
高植えと言う感じです。
雨だけで育つ様に乾燥に強い物。
自然交配していくうちに原種に近いものになるのもあると思う。
もちろん、蜜源植物も多種植えたり種まきしたりしていますよ。
お昼から雨足が酷くなったので引き上げ、水曜日の朝から続行。

前回植え込みしたコンテナのお手入れも出来ました。


火曜日も雨でした。
カッパの出番率が高いです。
うえの画像は7年前にデザイン施工したお庭です。
手入れのしやすい配置にしてあるためモデルハウス周りをぐるっと1日でお手入れ出来ました。
問題は下の写真。
昨日朝からはいりましたが…
どこから手をつけて良いのかと思案しながらの手入れでした。
作庭された方のイメージを思い描きながらすっきりとラインが見える様に整えました。
仕上がりは夜になってしまいましたので見にくいのですが、途中従業員の方に喜ばれながらの手入れでした。
いずさんと共に腰が抜けそうなぐらい頑張ったお手入れです。
台風が来ています。
雨台風のようですが、どなた様もお気をつけて…。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。