FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

人生フルーツ


人生フルーツというドキュメンタリー映画を観て来ました。
この老夫婦の暮らしを数年前テレビで観て、畑から豊かな食卓を結ぶ動線が理想的だなと思いました。
建築士であるご主人が家を建て、寄り添うように奥様が家事をする。
日々コツコツと。
90歳のご主人と87歳の奥様。
お元気!
ゆっくりとした暮らしの中にちゃんと流れがあって、見習う事が多い。
映画の冒頭や所々でナレーターが
風が吹けば葉が落ちる
葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る
と。
家の設計だけでなく、自然の形をこわさぬように、風の流れを意識した設計をされていた。

お庭の植栽をさせていただいて数年経ったお宅のお手入れ。
流れを意識しなければ植物はストレスを感じ、持ち味を生かせない。
建物の内部動線も同じだし、外部もそれを取り巻く全てが繋がりをもつ。
そう云った考えの設計士さんはいらっしゃいますが少ない気がします。
頭が固い建築関係者さんや地域を取り仕切る役所の方々にも共感していただける機会を作る映画にもなってくれたらよいですね。
昨日は岡崎でお手入れを済ませ、夕方からの上映に間に合ったら観に行きたかった。
ギリギリだったので長靴を履き替えて急いて行った甲斐ありました。
ひとつひとつがパチっとはまる内容と目指したい事で胸いっぱいに染み渡るような感動をこれからの生活に生かしていけると良いです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。