FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

伝えたい事


画像はお客様のお宅の亀さんたち。
亀は歩みが遅いかと思っていましたが、凄く早いです。
失礼しました。
思い込みで世界を狭めてはいけませんね。
常に見聞を広めて頭の中を整理していきたいです。
昨日は私の考えを話す時間を頂きました。
聞いてくださった方は建築設計をされていて庭も含めてデザインされている方でした。
建物と植物を別に予算立てするのが一般的で、買い手の予算を建物で使い切ってしまうので庭のためにはほんの少ししか残らないことが多い。
大手住宅メーカーさんもその代表と思っていましたので、お話する時間を頂いてもとても不安でした。
お会いして2時間、話すことで自分の考えが人に伝わる嬉しさを感じました。
オーガニックについて。
生態系について。
日頃、何気なく行っている作業がこれから少しずつでも広がれば、地域がうつくしくなるのではと思ってはいるものの、そんなことは誰でも考えつく事で、敢えて私なんぞが出る幕ではない。
それでも共感してくださる方が現れれば喜んでお話していました。
もちろん、ガーデンデザインにそれを取り入れる際にはお仕事としてさせて頂いていますが。

5月に咲いたカラタネオガタマの蕾がまた付いています。
これは普通なのかどうか、調べていないので分かりませんが、エゴやりんごの花が年に2度咲いたりと季節ボケしている光景をよく見るようになりました。
世の中は便利になりましたが快適さの基準も変わってきています。
知らないうちに生態系に歪みが起こっていることも事実です。

45歳から上の方は子供の頃を思い出して見てください。
花粉症ってありましたか?
私は20代で花粉症になりましたが薬を飲むことは稀で、この仕事を始めて改善されたのか今では殆ど発症しません。
健康のためにも、
植物の存在をまるっと認め、
上手に付き合っていくことをお勧めします。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。