FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

おしゃべり講演会


6月の植え込みからひと月半。
(ハウスメーカーさんのご都合上、全体の写真は控えさせていただいています)
緑化フェアで使用した植物達とお手持ちの植物達はすくすくと育っていました。
傷みもなく、健康的に。
赤土と聞いていましたが、ほぼサバ土的な山砂。堆肥と砂を施し水はけの良い土壌を作った上で植え込みしました。
土作りは植栽の管理をスムーズするための大事な作業です。
その上に植生や色彩を考えた植物を配置していきます。
長年植物と付き合っていると触った感覚で植生というか植物が、何処に居たいのかがわかる感じがします。
昨日はこちらで見学会があり、関東周辺の設計士さん方40名が集まり建物と庭の説明を聞くという勉強会でした。
前日に急に言われた事もあり、何を話して良いやら…。
普段の講演では2時間の中でオーガニックのことや生態系のことなどお話していますが、15分より少ない時間でまとめるのは難しかったです。
15分はイントロダクションというか、まずは初対面の方々とのウォーミングアップ的な時間。
ちゃんと伝わったかどうかは…。
先日の日曜日の森のセミナーでも少しずつ距離を縮めながら2時間お話と作業をさせていただきました。
(基本、シャイなんです)

7年前に作ったイトコーさんのモデルハウスまわりの植栽デザイン。
手入れ後の様子です。
はじめの配置が良いと、維持も整えも容易です。

昨日、神奈川県ではお昼から警報が出るほどの大雨でした。
緑化フェアの打ち上げ会もあり、こちらに一泊しています。
今日はこれから苗屋さんを巡ります。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。