FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

穏やかな環境作りを意識した庭造り

7月になったとたんに「ハイ!夏来ましたよ!」 みたいな猛暑な日曜日。
昨日から施設にいる母がお泊まりで帰って来ているので環境を施設に合わせて初エアコン。
涼しいけど慣れちゃいけない。だって明日からもしばらくお外仕事ですもん。
暑くてもタープで影を作ったり工夫しながら夕方までお仕事すると、
涼しい風が吹いて来て「お疲れ様」って和ませてくれる。
朝の涼しい空気も緑の匂いも取り入れたい。

最近、素敵な植木屋さんから下草の植栽を依頼していただくようになりました。
先週植え込み完了のレストランの前庭にはイタリアンなハーブたち。

右側の既存の樹木の下にはあまり主張しない色で左の植え込みを強調しました。
このまま右に回り込んだ通路には、草取りを軽減するような植栽をしてあります。

こちらも植木屋さんがベースを作ってくれた所にお施主様とお話しさせていただき、植え込みました。
お庭始め…どこから始めたら良いのか…そういったかたは多いと思いますが、
紫蘇も日本が誇る素晴らしいハーブ。
「スーパーで買ってくるもの」を
「お庭から摘んでくる」に切り替えてみるのもいいでしょう?
先日の蚊除けのスプレーのハーブもお庭から調達できます。

リガーデンで植え替えた樹木も立派に育ちました。
お手入れ に伺う度に、お施主様の愛情を感じることのできるお庭が多いです。

新しくアリスを選んでくださりありがとうございます。
建築前の土地。
防草シートを敷いても頑張る草達。
日当たりの良い痩せた土地は歓迎しない草達の格好の住処。
太陽の光を樹木の陰でコントロールして下草を植えるために土壌を調整して、風と雨水が滞らないようにします。

いつもお散歩コースにしているアリスのお客様の裏庭。
勝手に載せさせていただいてます。
すみません。
道行く方が楽しみに眺めてみえるようです。
理想の環境下にあるお庭を作り、そういう環境を求める人が集まって
森のような中にお家があるなんて素敵ですね。
共有するようにお隣同士で木を眺め、コミニュケーションできるといいです。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
If you like it, Please press it.Thanks
いつもありがとうございます。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。