alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

春のオープンガーデン1日目


爽やかな風と眩しい日差しの中で今年初めてのオープンガーデンです。
毎日変わっていく春の景色。
今日は大勢の方とお庭を共有することが出来ました。
ありがとうございます。
循環する環境作りについてもっとたくさんの方に知って頂きたいと思っています。

今一番目立っているラミウム(Lamium galeobdolon)
増えすぎないように秋に整理したので綺麗に咲き揃いました。

アリウム Allium neapolitanum 
数年前に植えたコワニーと呼ばれる品種。
庭に春を呼んでくれる花。

一昨年植えたブルンネラBrunnera macrophyllaハドスペン。
今年初めて花を咲かせました。
夏に暑い地域なので日陰に植えても長雨の後の高温で消えていた。
それ故、嬉しい発見です。

ブルーベルHyacinthoides hispanicaからの交配種
イングリッシュブルーベルとして購入した球根からはスパニッシュの要素の強い花が咲きました。
濃いブルーのスズラン咲を想像していただけに表示と違う花に不思議感。
イングリッシュブルーベルを保護しているイギリスでこのようなことがあれば速攻抜かれます。
日本で育てるにはイングリッシュは持ち出し禁止の為、こちらのブルーベルで代用してでも薄いブルーの絨毯を庭に見たい。
24日月曜日はオープンガーデン2日目。
春のアリスガーデンの空気感はイギリスや日本の山の様です。
自然の循環を意識したお庭作りを感じて頂けたらと思います。

関連記事

2 Comments

りり says..."午後のひととき"
こんばんは~
今日は午後のひとときをアリスガーデンでのんびりさせて頂きました。
土曜日は息子の一周忌 そして1年前の今日亡くなったのでした。
昼過ぎまであれこれ思い涙をこぼしていましたが、
思い切って出かけて良かった~

冬に初めて訪れたころから 季節が巡って爽やかでした。。
色々ありがとうございました。
2017.04.24 23:54 | URL | #PDkPhZ/w [edit]
alice says..."Re: 午後のひととき"
リリさん、昨日はありがとうございました。
そうだったんですね。
楽しくされているリリさんでしたので想像できませんでした。
また遊びに来て下さいね。
2017.04.25 07:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。