alice garden

ARTICLE PAGE

お手入れとお庭作り


Daphne odora
沈丁花のお花が満開です。
今日は以前お庭を作らせて頂いたお宅にアイアン製のパーゴラを設置しました。
制作と取り付けはアイアンクラフトじんぱちさんです。
彼のお人柄通り、優しい曲線を描いてくれました。

青空に映えて素敵です。
このパーゴラにバラを絡ませていきます。仕上がりはまだ先。
園芸の難しくも楽しみな「待つ」という時間。

先日お手入れに伺った一年経ったお庭。
広い敷地の一部のコーナーだけを試し作ったらこんなに立派になりました。

Adiantum
アリスのお庭のアジアンタムから新芽が出ていました。
綺麗なアジアンタムをバスルームで何度も枯らすかと思えば、こんなにも簡単に育つのは生育環境が合ったから。
シダ類が勝手に生えて綺麗なので外に植えてみたのは昨年の夏。なるべく涼しい環境と光。水分は様子を見ながら。
ふわりと綺麗な葉群を見られると思うと、出てきたばかりの小さな小さな芽に感動する。
お手入れする事で初心者のお施主さまにも春が見つけやすくなって、それを季節ごとに記憶してもらう事で、少しずつご自分でもお手入れ出来るようになります。
3月18日土曜日になりました。
今日はアリスガーデンにて手入れしながらお店を開けています。
お天気も抜群なのでお庭日和ですね。
小さなお庭相談は毎週土曜日のアリスにてご相談くださいね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment