FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

門松作り教室


基本サイズ(オーダーは¥12000~12月10日まで)

小さいサイズ(オーダーは¥5000~12月10日まで)
昨日は好天に恵まれて門松作り教室をいたしました。
ご参加の皆様と縁起の良い門松を作ることが出来てとても清々しい気持ちです。
あらかじめ用意した植物をご自由に選んでいただき、合わせ方などアドバイスさせて頂いたあと、いよいよ植え込みです。
昨年、ご注文頂いた方はリメイクまたは鉢増しして更に立派に。
門松と言えば役所やデパートなどの前にドーンとある物を想像しますが、なかなか一般家庭では大きくて、時期外れには要らないものになる。
西洋のクリスマスツリーも1月6日を過ぎればツリー専用のゴミ置場に追いやられます。
何年もかけて育った植物をあっさり…。

竹を取れば品の良い寄せ植えとして一年間愉しめるように、時には料理に使ったりできるようにと、様々なコンセプトの門松が出来上がりました。
取り外した竹も、リメイクで一輪挿しなどになりますよ。
せっかく呼び込んだ福の神さま。
一年間お守りいただきますように。
アリスガーデンのコンセプトは「自然に感謝」
剪定枝は薪や支柱、落ち葉や草は堆肥にするなど大切に使っています。

今年も竹の加工をしてくださった竹取の翁…
タケヒロ産業のジョージさん、竹と門松の話をありがとうございました。
今年は12月10日まで門松のご注文を承ります。
お問い合わせフォームよりご注文ください。
ありがとうございます。
関連記事