FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

旅の計画

IMG_3005_convert_20160806145828.jpg
昨年9月、数年ほど前からリクエストがあったアリスのイギリスツアーの下見に出かけてきました。
その時の様子はこちら
たくさんの方をお連れする勇気がなくて今まで時間ばかり経ってしまいましたが
来月3名のアリスのお客様方をお連れしてイギリスに向かいます。
IMG_6679_convert_20160806150223.jpg
旅の計画。。。「アリスさんみたい」な旅ってなんだろう。
考えてみたらあまり計画していない。
でもなんだか行きたいところに行けてたくさんの人に会う気がする。
ある意味、この旅は私の旅を振り返るきっかけにもなったと思います。
IMG_5471_convert_20160806153315.jpg
イギリスの8月から9月は植物が夏から秋に移行する時期です。
しっかり秋になるのは10月頃で、末頃から紅葉が始まるようです。
初めて渡英したのは14年前の8月17日。
その時とても驚いたのが初夏の花木やお花と秋の風景が重なって見えたことです。
日本でも涼しい地方ではそういった光景が見えるところもありますが、
ロンドンの街の公園でそれに出会ったことが新鮮でした。
IMG_6117_convert_20160806153647.jpg
はじめは・・・旅行会社さんにも声をかけました。
旅の希望を拾い出していく・・・全てこちらで決める・・・
リクエストが多いわけでもないのに高くなる。
当たり前のことですけど少人数の旅行でわがままプランでいくのは団体旅行のようにはいかないですね。
まあ、そのうちに楽しくなってきてグーグルマップで小旅行しながら
日帰りでも楽しめて毎日充実できそうなプランを作成しました。
昨日、2回目の旅行会議。
皆さんもういった気分で盛り上がっていましたね。
意向が揃ったところで追加の手配。レストランをインターネットで予約したり、レンタカーを手配したり。
この辺りは一人でもなんら変わらない作業なので手馴れてるなんて自分を褒めながら。
IMG_6909_convert_20160806163138.jpg
Barnsley Garden では1日だけ収穫祭的なイベントがあってこの日に合わせてコッツウォルズにいく予定を立てました。
この日はチャールズ皇太子のお庭のツアーも申し込んであるので、あとはレンタカーでのどかな景色を満喫していただく予定です。
ただ、Barnsley Gardenの予約のメールが返信されてきたのが昨日で、
それには『電話して仮予約してね。』と書いてあったので頑張って電話してみました。
ご婦人が出られてわぁぁっと早口でいったあとで名前と予約したい旨を話したらまた早口で一気に
「あなた泊まったことありますね~今度は何人で見えるの~?」って言われて嬉しくなってしまった。
その後も支払いやアレルギーの有無、11時からの予定内容などなど途中早すぎてわからないことは
say again してもらって予約完了。
最後におきまりの楽しみにしてるわーと言い合って終わり。
国際電話なのでなるべく短時間で完了しました。
IMG_6333_convert_20160806153420.jpg
イベントといえば、昨年も行った Wisley Garden Flower Show に今年も行きます。
ショウ自体は大きくないのであとはいつも素敵な広いガーデンをまわります。
メドーガーデンのこんなところも実は気になる場所。
どうしても踏まれてしまうけどそれでも存在できるタフな植物とか。
IMG_3362_convert_20160806165922.jpg
英語圏の子供にわかりやすく、絵や大きい字で表示されているので理解できると嬉しいと感じる。
英国では子供の園芸意識を高めることにも深く取り組んでいるガーデンが多く
チェルシー薬草園やキューガーデンにも授業として訪れている様子をよく目にします。
アリスでも時々PTAの方向けと子供さん向けに出張講座をしますが
植物を育てる時間を取り入れていくことでいろいろな気づきを覚えて欲しいと話しています。
IMG_5511_convert_20160806153522.jpg
今回はロンドンに拠点を置いていろいろな場所に日帰りでいくプラン。
Ryeも日帰りで行って来れます。
欲ばれないけど、荷物は常にロンドンの部屋にあるから小さな荷物一つで身軽です。
参加の皆さんは「ロンドンのお家」と楽しそう。
いく前からワクワクなメンバーです。
つい最近、子育てを終えられたとはいえ、ご家族のご理解とご協力あっての楽しい旅です。
来年の計画も始まっていますのでご参加をご希望の方はお問い合わせくださいね。
参加人数に合わせて旅の計画をいたしましょう。
画像は全て昨年9月のものです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。