FC2ブログ

alice garden design

ARTICLE PAGE

マリア先生のハーブレッスン

昨年マリア先生のレクチャーを受けて、機会があればまた受けたいと思っていました。運良く渡英中に開催されていたので、定員になる前に事前予約して参加しました。
まだお若い先生ですが知識が豊富で、様々なレベルの人にわかりやすいレクチャーでした。
今回の内容はLiving Medicine
まず、ちょっと調子が悪いなーと思ったらすぐ病院に行く?それとも少し様子を見る?というところから始まって、当然のように皆さんそれぞれの民間療法的なご意見を出し合ってすぐにドクターには診てもらわない人々でした。
それ以前に体が喜ぶものを取り入れたり運動をする事、メンタル面では寛容であることなど…内側と外側のバランスを保ってゆったり暮らす事でストレスのない時間を過ごす。というものでした。
他にもフレッシュハーブとドライハーブの薬効の違いや有効な取り入れ方。
ケミカルとオーガニック…などなど。
とても身近で取り入れやすいhow-toを伺う事ができました。
私のお隣のスーさんはヨークの方で究極のハーバリスト。マリア先生への質問にもすかさず答えちゃったりしていて面白い。ただ、最初から最後まで言葉が聞き取りにくく時々混乱。私にも色々とアドバイスしてくれて親切。
彼女は風邪を引いていて、ネットに入ったニンニクを時折丸かじりしていました。他にもターメリックハニーやガーリックハニーがお気に入りですって。
ちなみに私はジンジャーハニー。風邪がうつらないようにあったまろ…。

マリア先生は実際の方がとてもお綺麗です。
関連記事