FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

8月のオープンデイ


7月の末で予定しているお手入れ、施工、植え込みを全て終了し、次回は10月から。
ありすの外仕事は8月と9月をお休みにする代わりに小屋仕事に勤しみます。
夏によく見る危ない風景。
炎天下に草取りする高齢者。
夏の暑さから逃れる為に野草を味方につけたいありすの考え方をお話ししたいと8月1日から3日までの3日間、各日1時半から2時半の1時間ほど草原計画の考え講座を開催します。
参加ご希望の方はメール、コメント欄、お電話(留守電にお名前、連絡先、メッセージをお願いします)
オープンありす11時から4時まで。
5日から7日までは1時から5時までオープン
23、24日は1時から4時までオープン
8月1日から3日
草原計画講座1時半~2時半参加費500円
8月5日から7日
ガラス水栽培講座1時半~3時参加費2800円
8月23日、24日
Takuyaの帰国に際し、ハーブ講座を開催予定
詳細は追ってお知らせしますね。
よろしくお願いします。

紫陽花の日々

ありすの紫陽花十二単。
ゆっくりと開花して見頃。

報国寺
先週年に2回のお手入れに藤沢に行った翌日に訪れた鎌倉も青い紫陽花が美しく、お寺の中でも毎年訪れたい報国寺の竹林と明月院の紫陽花は外せません。

明月院

横浜緑化フェアでご縁をいただき、下草管理をさせていただいているお庭
こちらにもガクアジサイが美しくおりました。

鎌倉の紫陽花は牧野植物園の牧野富太郎博士が姫紫陽花と命名した紫陽花が多く見られるようです。青になるまでに様々グラデーションが楽しめて美しく、ありすにある紫陽花ももしやそれではないかと眺めています。
雨が似合う紫陽花の季節ですね。
もう少しひんやりしてほしいと願いつつ、目からの印象だけは涼しくありたいと。

該当の記事は見つかりませんでした。