FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ハーバリウム(植物標本)販売


自然な植物達を集めて利用する。
アリスでは日頃の植栽の技を細部に発揮して部屋にいながら最盛期の状況をその枠の中に表現したり、植物本来の様子をゆっくり眺め研究できる標本を作りました。
昨日のオープンガーデンではたくさんの方に見ていただき、連れ帰っていただけて嬉しい1日でした。
ありがとうございました。
直射日光を避けて飾ってくださいね。

素朴さはありのまま。
庭で揺れてる時のようだったり暴れん坊だったりと性格が形に表れています。
次回11月11日のイトコーマーケットさんにて販売します。
楽しみにお待ちくださいね。

お庭のほうも秋の色。
フジバカマの花が揺れている側で音を立てて落ちるフェイジョアの実。
テーブルに並べていたのに夕方にはこんな形になっていました。
子供ちゃん達の楽しいアート。

鳥さん達にもお裾分け。

オープンガーデンの翌日は2ヶ月弱帰国していた娘がロンドンに帰って行きました。
羽田空港までお見送り。
ちょっと寂しいけど、お互いに違う職種の職人だけに新鮮な発見ができたと思います。

秋のオープンガーデン


秋明菊の季節になりました。
が、しかし、立て続けに来る台風により倒れたり折れたりしてかわいそう。
しかも、先週の24号では遠く離れた海から海水が巻きあがって降りました。
葉っぱが塩もみ状態です。
自然現象は自然に任せてよしとします。
塩の付いた葉っぱは自然に落ちて少しずつ雨や風に流されていきます。
急いで洗わないといけないのは建物の様な生きていない物質。
と、考えます。

強風前に収穫したアルプス乙女。
今年はとても大きくなりました。
小さなりんごは時に濃い味わい。
味ではないけどミニトマトみたいな感じかな?

台風の前日、予定していた植物標本つくりをしました。
雨もそれほどでなく、前回押し葉した植物をフレームに収めました。
学名やいろいろな情報の記載は配置のアイデアとカリグラフィーの様にこだわって。
採取して保存する目的を果たすための他にインテリアとしても飾れ、家族の目にも触れる。
話題性あり、癒し効果あり、学習効果あり。
今月末の土曜日にオープンガーデンをしますので、お気に入りを見つけに来てくださいね。
オープンガーデンalice
10月27日土曜日10時から4時まで
展示内容
植物標本
寄せ植え
秋植え植物苗
ガーデンイメージ画

該当の記事は見つかりませんでした。