FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

休息




今年のお盆休みはそれまでが暑かったせいか、異常気象の続きなのか涼しい日々でした。
休み前まで、暑くてもチームありすは老体に鞭打つ気合いで乗り切った感があります。
涼しい休み時間に出来なかったデザイン画を描いたり、纏めないといけない事務仕事をしていましたら、いろんなものが無くて探し回ったり。
毎日、激務と解放を繰り返していた分、積み重なった書類を仕分けしている時間も体力も無く、休みに入ってやっと始められたのですが、記憶にあるものが無いのは困りもの。
いっそ引き出しから片付けちゃおうと、始めた大掃除。
スッキリした。
作業しやすくなった。
そうしたら、頭の中の余裕も生まれたみたいです。
閃きを頼りに描き込んでいる時間が楽しい。
でも、没頭すると息をしているかどうかの状態になるので、
ありすを昼からサボって山に。
そして翌日も。
自然の中で小さな音を聞き、水や緑の息吹を感じて。
リセットと充電。
今より極めたいことに向かって。
明日土曜日から、当分の間予約のみとなりますのでよろしくお願いいたします。
また、公開日をお知らせしますので、お待ちください。

8月11日オープンデイ


  店舗前の植え込みは夏バテしないものを。

草取りに追われることのない環境作りをする仕度。

くさは選んで残します。

整えは引くことから。
最近、お庭の作り変えをご希望される方が多いです。
まっさらな場所でも様々な建物があり、その景色に映えるようにプランすることは、既にお庭が出来ているところも同じこと。
ただ、特に前作者の意向が見えない庭では、引くことから始める
剪定は自然樹形に戻すのに数年かかるので、すぐに完成形にはならない。
それでも、今手を入れることで、管理者の気持ちも高まって、いい方向に流れ出します。
私達が関わって植栽したお庭は、自然に任せることと、持ち主の関心と時々の整えで庭の息遣いを感じることが出来ます。
無駄に草取りはしません。
刈った草は捨てません。
庭の整えは環境の整え。
少しずつ少しずつ、ありすの庭作り、環境の整えが理解されて来ているようで心強い。
8月11日土曜日はありすのオープンデイ。
庭の整えをしながらゆっくりしている予定です。

該当の記事は見つかりませんでした。