alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

internship



月曜日。
初日の緊張感はないけど、いつもより荷物が多くて疲れ気味に出勤。
最寄りのスローンスクエア駅から徒歩5分でロイヤルホスピタルのゲート前、そこから7分で到着。
スタッフオンリーの場所に入る時はさすがにどきどき。
注意事項、同意書などと質疑応答などなど、書類を交わして…うーん難しい単語ばかり。
マネージャーに説明を聞き、ひとつひとつクリア。
契約事項に予防接種とセイフティブーツがあり、急いでクリニックアポイントと靴の注文し、バタバタと午前中は過ぎて行きました。
イギリスでは破傷風の危険性があり、ガーデナーは特に必須らしいです。
この年になって3種混合なんて考えてもみなかったです。
午後からはブーツを貸してもらって作業開始。
初めはグラスハウスの中でコナジラミを取る作業開始、それが終わってコンポスト周辺の片付け。
コンポストからの湯気でスチーム状態。
あったかい。
昨日はあまり寒くないわけではなかったのですがみんな薄着です。
汗をかいても冷えずに芯から温まった感じ。
コンポストの熱の内容を知りたいと思いました。遠赤効果?とか?
ともあれ、1日目の作業は終わり、
予防接種については「痛くないから心配ないよ~~」と応援されながら帰りました。

さて、2日目がやってきましたが、9時にクリニックに行かねばなりません。何十年ぶりの予防接種です。
イギリスで初めて事が続きそうです。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

London


今年のスノードロップデーも工夫されていました。
白いかぼちゃをくりぬいて植え込まれたスノードロップ。エントランス受付前での出会いに恵まれました。

いつもと違う展示。これには胸キュン。。種類が多いスノードロップの名前を確認出来ますが、覚えるのは大変そう。

クロボウサらしきコニファーとスキミア。冬の定番的なスキミアに合わせて新鮮でスッキリした印象ですね。コニファーはあまり詳しくなくて、来週確認します~。どなたかご存知でしたら教えてください。

昨日は急いでチェルシーフィジックガーデンに行って、そのあとIKEAにで家具を見に。
毎年楽しみにしているフィジックガーデンのスノードロップデー。今年はいつもより特に美しい気がしました。
明日からガーデナーとして働くのですが、何するのかと思うほど。土の表面も美しく、冬枯れた風景というより、新しく瑞々しいフェンネルの葉旺盛です。
ヘッドガーデナーによるガーデンツアーに参加する予定が整理券制だったようで聞けず残念。
時間も迫って来たのでガーデンを後にしました。

途中、寒くなってきて先ほどまで晴れていた空がどんより。雨になり、雹になってびっくりです。イギリスのお天気は変わりやすいけど雹が降るのを見るのは初めてかも。日本でもなかなか降らないから珍しいものに遭遇した気分。
その後、地下鉄を乗り継ぐ筈が乗り継ぎ線が工事でクローズ。バスを乗り継いで時間をかけて行かなければならなくなりました。
ウエストミンスターの前のバス停からIKEAを目指して。

陽も傾き、バスから見える空の様子がすごい。
怖い感じの雲?のような…綺麗だけど無気味な空。
IKEAに到着したのはこの後すぐ。
娘が引っ越しするので家財道具を品定め。
サイズや質感、機能性を確認するに至り購入はまた次回となりました。
帰るとハウスメイトのみんながチャイニーズフードをデリバリーしてくれて、IKEAでミートボールやサーモンを食べてお腹いっぱいな上にキャロットケーキを食べてしまった。
楽しいロンドン生活の始まりの日となりました。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

教わること



渋滞中の車内。
外は雪。
停車してると積もって来てしまいそうで心配しながら…
土曜日のお店の日は私がお店番の予定でしたが、急な不幸でイズさんに午前中だけお願いしました。
午後からご来店くださった方には大変申し訳ありませんでした。
99歳のおばあちゃんのお別れの日を過ごして来ました。
主人の祖母なので30年ぐらいのお付き合い。それも年に何度か。
でも、会うたびに気持ちが温かくなるような素敵な人でした。
小言やお説教な言葉は聞いたことがなく、いつも優しく穏やかなおばあちゃん。
99歳と2ヶ月。白寿を終えても一人でゆっくり歩けるほど。
お見送りしながらいろいろな事を思い出します。
人を温かく出来る人。陽だまりのような人だったから、きっとすぐにまた会えそうです。
おばあちゃんから教わった事。
そばに居るだけで伝わって来るやさしさと思いやり。
あったかい日にまた。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

1月21日は9時から12時まで


明日は都合により、9時から12時まで営業となりますのでよろしくお願いします。
写真は今日来たのらさん。
ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

美しい姿



昨年1月4日には幹が空洞になってもしっかりと枝を出して葉を茂らせてていたのですが、今月11日に行くとびっくり‼️こんなにスッキリしていました…。
なんと、ショックな姿に愕然としてしまいました。
下から新しく細い幹が伸びて来たからそちらに更新したのでしょう。
倒木等で被害が出てはいけないのなら支えるとかして頑張って欲しかったな。
この木に毎年勇気をもらっていた人は私だけじゃないはず。
お稲荷さんにお参りしておみくじ引いてこのマテバシイに根性分けてもらって帰るという順路が。
本当に残念。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スノードロップ


今年一番のスノードロップが開花。
寒い季節に庭のあちらこちらに広がる様に植えて少しずつ形になってきました。
夏に涼しく冬に光が入る所を探して植えます。
居心地がよければ残って広がっていきます。
球根ですが種を落として更に群生していく事を期待しています。
寒くても"ふっと"和ませてくれるスノードロップの季節が始まりました。

ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。