alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Merry Christmas!


小学3年生の彼女が作ったスワッグ。落ち着いた色の毛糸選びも大人びていて周囲を驚かせていましたね。



Merry Christmas!!
昨日は今年最後のショップと教室の日でした。
そして、クリスマスイブ。
クリスマスムードのUKradioの流れる中、ブルーアイスからの森林浴な香りとユーカリやラベンダーの香りが合わさって、始終リラックスなリース作りでした。
23日は毎年恒例クリスマスチキン。
今年もご参加ありがとうございました。

アップルスパイスケーキと差し入れのシュトーレンやKさんがイギリスから運んで下さったポップコーンのリースなどで賑やかなテーブルセッティング。



今年も美味しく焼けました。
ご参加の皆さんのお宅でもお楽しみいただけたでしょうか?
来年こそはちゃんと写真を撮りたいと思います(笑)
チキンレッスンのテーブルからケーキ作りを経てからのテーブルセッティング。
その変化も家庭でのパーティの参考になるのではと毎年楽しんでいます。

今年は二男のパティシエくんにケーキレッスンを任せて…来年はブッシュドノエルレッスンができるかも。
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ

24日もワークショップ


昨日は、突然のワークショップにご参加頂きましてありがとうございました~!
良い香りに包まれて作り出す楽しみと幸福感…。
全て剪定枝。
細かく切って堆肥にすることもリメイクして飾ることも出来る
フレッシュなアロマ効果で、より身近に自然を感じることができます。
そして、優しいタッチのアレンジは寒い冬のクリスマス、新年を経て春へと気持ちを運びます。
25日はクリスマス。
日本では、クリスマスイブを過ぎると一気にお正月ですね。
具体的に用途を決めずに飾れるリースや、ガーランド、スワッグを作って春まで楽しむことをご提案します。

ガーランド

スワッグ

リース
24日土曜日、10時から4時の間にスワッグは1時間ほどお時間を作ってくだされば作成できます。
あまり大勢は入れませんので、お時間のご予約をお願いします。
今年最後のワークショップは1000円です。
08043026581浅田
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ

ワークショップ

今日はクリスマスリース、ガーランド、スワッグの製作が1000円で出来ますよ。
ご参加希望の方はご一報下さいね。
一番オススメなのはスワッグ。
簡単に出来てそのままドライになります。
昨日よりは穏やかな日になりそう。

昨日は2件のお庭のお手入れと植え込みでした。
風が強くて道沿いの手入れは切った枝を入れたパッグごと飛びそうになり、足で挟んでの作業でした。
綺麗になって嬉しい細くて長い花壇の手入れ。
この日はシクラメンを追加しました。
道ゆく人も嬉しいように。。。

クリスマスリースとアレンジ門松展


新年に清々しい風を。
今年はご注文と教室に加えて門松展を開催します。
17日土曜日は小さなサイズからいろいろなアレンジの門松の展示販売。
その日から飾れるフレッシュなクリスマスリースとガーランドはお正月の飾りにもなって、クリスマスからお正月までの間、フレッシュな香りで気持ちを上げてくれます。
9時から5時までアリス小屋にて。
ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ

 新しいカタチ


今日は結構な強風でしたが午前中はそんなに寒くなくてご注文の門松のアレンジをしていました。
(写真は撮る時間がなくてありませんが)
ご希望に沿ったイメージをその方を思い浮かべながら作成していますと
体が音楽に合わせているかのように不思議なくらいスムーズに軽やかに…
一度にたくさんを作らずにまた新しい発想を加えながら楽しみたい。
絵を描くように…
香りのある植物を手にとってふわっと植え込む
寄せ植えも庭作りも同じく五感を刺激する
夕方、暗くなってから小屋の中をお片づけ。
これもきっと頭の中が整理されたのがきっかけかな。
新しいアリスのカタチも見えてきたし…
いい日だったな。

薔薇の咲く庭の支度




薔薇の移植と誘引を終え、春に嬉しい球根や年間楽しめる宿根草を植えて、昨日の仕上げ作業となりました。
薔薇それぞれの本来の伸び方をゆったりと眺めるゆとりの時間を持てる様に春が楽しみな空間になっています。
宿根草や一年草はこれからも少しずつ足し引きしていって更に理想に近づけるとよいと思います。
球根を植えた場所には目印にお手持ちの雑貨を置いてあります。
春にはわぁっと芽吹くと雑貨の半分が隠れて、目立たず役に立つ
剪定枝や落ち葉を堆肥にする所やバーベキュースペースも作りました。
余った石たちも配置次第で大活躍です。
今は冬の庭。
静けさの中に佇むと気持ちがリセットされる様な落葉の庭。
春には冬の間しっかり根付いた植物が動きだす。
冬こそがその準備期間。
一番大切な作業はとても地道です。
そんな春の支度をしてきました。

該当の記事は見つかりませんでした。