alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ショウガーデンアレコレ

ステキなアレンジの先はVIPエリア。

The Chelsea Barracks Garden...Jo Thompson 

Viking Cruises Mekong Garden...Sarah Eberle 

The Garden Bed- a partnership with Asda...Stephen Welch and Alison Doxey

Meningitis Now Futuers Garden...John Everiss

Senri-Sentei-Garage Garden...Kazuyuki Ishihara

Monty Don and Dan Pearson

L'Occitane Garden...James Basson
プロバンスの乾いた自然をしっとりしたイギリスに再現したお庭。

作庭中に綺麗だなーと思っていた目の前のお庭

The Garden of Potential ...Propagating Dan
壁が倒れてきてアプローチになってくるお庭
ユウレイソウの事は聞いたけど…
上の石が本物か今度聞いてこよう。

バードフィーダーはみんなの注目

テレビでも紹介されたユッカのパインカット(笑)
左側の状態を右側みたいにカットします。
コレ、15時間ぐらいかかりました!
鋏が動かなくなったのでフェイスオイルでケアしながら…

The Winton Beauty of Mathematics Garden...
Nick Baily

今回、初めてのチェルシー参加。私もですが、ニックの初めてのショウガーデンでメインアベニュー…しかもシルバーギルドメダルとは大したものだと評価は高い。ゴールドには及ばなかったのですが、ご来場の方々が口々に「私このお庭がいいわ」とか「植栽もパーフェクトね」とかって声を聞くと「でしょ?!」って答えたくなっちゃう怪しい日本人なのです。
そんな声を聞きながら、あれ?何処かで聞いた事ある…
昨年と今年、名古屋でのフラワーショウの時にもそう言った声を沢山聞きました。
お庭って共感した人と喜びを分かち合う…それが異国の地でも言葉じゃなくて心が通い合うことが本当に素晴らしいと改めて思います。
「彼女はこのガーデンのクリエイターだよ」
そう紹介された後、周りの方々からは怪しいアジア人ではなくなりました(笑)

Chelsea Flower Show 今日から開催です。

日曜日の朝、ジャッジが入る前に最終のチェックに関わらせていただきました。
前日から通訳で参加した娘は細かいニュアンスを私に伝えてくれたのでお互いに安心感も加わりました。
言葉だけがとても不安で行きましたが、皆さんの寛大さに助けられた現場でしたし、Nickからも重要な場所を任せてもらえました。
昨日からのテレビ中継でいつも映るので感動です。

ヘッドのアリソンとガーデナーのペッパーと。

土曜日は夜10時まででした。9時半でもこの明るさ。
照明が照らされてまたいい感じです。
さあ、今日から一般公開です。
残念ながら、セキュリティの関係上ロイヤルファミリーには会えませんでしたが。

チェルシーフラワーショウ植え込み8日目


階段上の植栽も素敵。眺めもいい感じです。

オレンジ色がベースな私達のお庭

石の使い方と植栽が素敵なM&Gのお庭

多肉で作った可愛いお家

インコのお家
植え込み8日目。
日曜日の審査に間に合うように今日は夜9時まで植え込みや砂利敷きなどをしていました。
今日で全てを完成させます。
残り時間も気になりますが丁寧な作業をしなければいけません。
チームは緊張感を持ちながらも始終keep smileでモチベーションを上げながら頑張っています。
何度も紅茶を持ってきてくれたり。
現場で一番難しいのは英語の理解力でしたが、分かるように説明してくれる事で与えられたパートを全体と調和させながら植え込んでいけました。
今日仕上げてきます。
またアップしますね。

Chelsea Flower Showでガーデン作り


寒くてフリースやダウンが欲しい日でした。
13日からチェルシーフラワーショウでの作業に入っています。
初日はとても暖かくて時に暑いくらいでしたが、夕方から真冬の寒さになり、帰ったらヒーターがついていたほどでした。
チームの人々は皆さんとてもフレンドリーです!
1日目はとても重要だと思われる部分を一日中作っていましたよ。
昨日は苗のクリーニング。ひとつのポットが5号~6号サイズぐらい。大きいです。
始めはあまり焦らず順調でしたけど、次々取りに来るのでさらに手早く仕上げていきました。
それはまるで大流行りの食べ物屋さんの裏方みたいな感じでした(笑)
まだ詳しい内容はお伝えできませんが、私は元気で今日も4時起き6時出発で8時から8時まで働きます。

Chelsea Flower Show


羽田にいます。
5月24日からのショウの設営のために本日ロンドンまで出かけます。
チェルシーでのお仕事は植え込みです。
初めての公式なお仕事に緊張していて、何も手につかない状態で、昨日荷物を詰めて出発しました。
先ずは大好きな空の旅を満喫しながらロンドンまでの時間を楽しみたいと思います。
私が留守中のアリスガーデンはスタッフが対応いたしますにで、お庭作りやお手入れのご予約はご連絡くださいませ。
なるべくブログの更新をしていきたいと思っていますが、フルタイムなため時々かもしれません。
搭乗が始まりましたにでこの辺で…
いって来ます(^_^)v

5月のオープンガーデン。


雨が降りそうで降らなくて時々晴れて心地よい風が気持ち良い時間。
昨日のオープンガーデンには自然のお庭好きな方々にお越しいただきました。
いろいろお喋りできて、いつも思う事は…
皆さんからたくさんのキラキラしたパワーをいただいているということ。
お庭を作ると共感する人と関わり、更に新しい知識をやり取りすることが出来ます。
今回もそんな素敵な時間でした。
ありがとうございます。
今日はまた新しく植栽をさせていただきました。
今あるものに新しく動きを足して生きた庭を作る。
囲ってあった枕木やレンガを外して自然の流れを作る。
木の配置で広いお庭も狭いお庭も不思議と更に広くなる。
明日は下草のベッド作りをします。
宿根草のお庭造りに欠かせない作業のひとつです。
来月のオープンガーデンは6月中頃です。
その前に6月11日土曜日に「森動物クリニック」様のお庭にてオープンガーデンを開催しますので、ご来場をご希望の方はメールにてお知らせくださいませ。

該当の記事は見つかりませんでした。