alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

5月3日のオープンガーデン

一昨日のatelier北風と太陽さんにて
内覧会にお越し頂きありがとうございました。
北風と太陽さんのアトリエは5月5日にプレオープン、16日にオープンされます。

そして、アリスガーデンのオープンガーデンは連休中の5月3日10時から5時まで開催します。
要予約ですが、メールやお電話で「行きまーす」とお名前を添えて頂けましたらOKです。
このブログからでしたらお問い合わせフォームからどうぞ。

お庭の手入れは明後日する予定です。
少しの手入れと植え足しでお庭をキープしています。
春のアリスのお庭に遊びに来てくださいね。

atelier 北風と太陽さんの内覧会は明日4月27日です。

atelier北風と太陽さんの内覧会
4月27日 午前10時から午後5時まで
豊川市御津町泙野六反田24ー1
駐車場3台(なるべく乗り合わせてお越しください)
陶芸作品…日常使いの優しくてぽってりした器など展示販売されます。
昨年からまるっと一年かけて構想、計画、設計、施工して漸く完成に至りました。
アリス小屋みたいな小さな小屋でオーナーのご姉妹がゆめを実現する。
時間はかかりましたが、ひとつずつ難題をクリアしながら一歩ずつ進んできました。
こちらのアトリエには水道がありません。
河川法の定めにより水を引くことが出来ないのです。
トイレや草花に使う水は雨水を使うように雨水タンクや瓶を設置したり、飲水はタンク水を買って対応するようにしました。
いろいろな工夫を盛り込んで、少し先ではなく少しタイムスリップしたような場所になりました。

当初はこのような場所。
何を植えても育たないという、道路から1m下がった土地にはビワの木と草。
草刈りして残土を入れて車が入れるように仮のスロープを作り工事が始まりました。

建物が大分出来上がった頃、石積みと予定のスロープを作りました。

急な勾配をなるべく緩やかに土を盛って天圧して仕上げて行きます。

そして植栽
屋根の上に4cmから5cmの土を敷き詰めて草を植え付けました。
お施主様も一緒に。
たった4-5cmでも根を張ることができる。
たとえそれが木でも横に根を広げるものには十分な深さです。
そして、その土の厚さが屋根の温度を快適に保ちます。

明日は午後5時までです。
駐車場の関係上、お越しになる際はあらかじめご一報頂けましたら嬉しいです。
アリスガーデン浅田 080-4302-6581

フラリエ3rd dayとオープンガーデン

わんちゃんと庭

留学中の彼女たちはUKから。
マーキーで奏でられていたアイリッシュ音楽はアリスのお庭まで届いてきました。
昨日の日曜日は朝からひどい風雨でしたが、お昼前からは回復して日陰が待ち遠しいアリスの庭でした。
ここフラリエはわんちゃんのお散歩コースにもなっている公園らしく、よく躾けられたわんちゃんと飼い主さんの姿が多く見られました。
今日からはフラリエさんが1週間管理してくださいます。
来週月曜日には全て持ち帰り、どこかのお庭で育つ仕度をします。
昨日までにはいろいろな方にお褒めいただき、中には丸ごと欲しい方など嬉しい声もいただきました。
ただ、お庭にはそれぞれ背景がありますので、それに合わせてデザインする必要があります。
また、土質、水はけ、日当たり等の環境に合わせる事も重要です。
アリスの(キマグレ)月に一度のオープンガーデンを5月3日祝日に10時から5時まで(要予約)開催します。
野の花との暮らし。自然に沿った庭づくりを体感してみてくだいね。

フェスタ2nd day

可愛らしい上野砂由紀さんと

だんだん根付いてきてるのか、もりもり元気に!

野の花の咲く庭づくり。
2日目もお天気で日差しも強く、始終遠巻きの日陰でご来場の方々を眺めていました。
アリスガーデンのお客様は浜松、豊橋、蒲郡、岡崎ともちろん豊川からご都合を合わせて来ていただきありがとうございました(涙)
皆様に素敵!と言っていただき嬉しいかぎり!
昨日は北海道で「上野ファーム」を経営されている上野砂由紀さんと初めてお話しする事が出来ました。
講演会も初めて拝聴しましたが、分かりやすく楽しくて砂由紀さんのお人柄が伝わって来るものでした。
私も28年程園芸に関わっていますので、始まりから今までの過程で努力した日々が重なって心に沁みました。
今回のお庭もとてもリアルに作ってありますので、ショウガーデンと言えども実際にこの配置で再現出来ますし、重ねて株を大きく見せている所の株を外して植えたら何年先も楽しめる本当のお庭になります。
そして、この植え方はコツさえ掴めば手入れがとても楽です。
もちろん、それもアリスガーデンの植え方テクニックがあればこそ。
葉っぱの色形の重なりや植生を見ていただけたらと思います。
今日は雨になりました。
しとしと雨ならいいのですが風も強くて心配です。
熊本の地震を気にかけながらも何も出来ません。
私の父の本家は玉名なので一族が皆住んでいます。
毎日叔母や従兄弟に連絡出来ていますが、早く収まって平穏な日々を過ごして欲しいです。

フェスタ 1st day



お庭の中には目立たない工夫がいっぱい。
それを見つけ出す楽しみ。
小さな空間にでも表現できる自然観。
植生のこと色のこと。
毎日移り変わる主役。
葉っぱで構成させてお花はおまけ。
明日は誰が咲くのだろう。
ご褒美みたいな蕾にドキンとする。
昨日はレモンマリーゴールドの小さな蕾を見つけましたよ。
香りも良く、葉っぱはスパイスになる。
ポテトと合わせると風味が増します。
見て、触れて、使って、癒されて…
植物と暮らすことの楽しみ。
見つけてください ね。

フラリエみらい花フェスタ

今日、15日から17日まで名古屋のフラリエさんにてガーデンショウが開催されます。
一昨日から2日かけて作ったお庭はいつも通りのアリススタイル。
コンクリートの上にあるとは思えない様に特に地面を重視して作りました。
また、小さなテラスの上には野の花を寄せてあります。
今年のお題「みらい」に私たちアリスガーデンは「all you need is nature 」のタイトルで未来を表現しました。
自然との共存
未来を見据えたアリスの思いをガーデンショウで多くの方に感じ取っていただけたら嬉しいです。

該当の記事は見つかりませんでした。