alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

ゆったり日曜日

渡英から数えて4日目。1日目は英国に向けてフライト。セントレアから羽田は国内線です。荷物は預けてそのままヒースロー空港まで行ってくれるので楽です。羽田は初めてでしたのでバス移動するほど離れているとは何も調べていなく知りませんでした。国内線から無料の空港バスで移動。短時間で国際線へ。チェックイン済みなのでそのままセキュリティへ。。その後は2時間ぐらいの待ち時間をウインドウショッピング。12時間のフライトを経てヒースローに着いたのは現地時間の午後3時過ぎ。まだ明るくいいお天気のロンドンは暖かい日差しで迎えてくれました。
初めてお会いする大家さんは約束の時間におうちで待っていてくださって、一通りのおうちの説明と、備品のチェックをしてあとはおしゃべり。私は初め聴き取れないところが多く、殆ど娘と大家さんの会話を聞いていましたが。。。
2日目ははご近所を散策しました。これといって何にもないけど、私が日本で過ごしているような穏やかなエリアです。近くにlocalと書かれたスーパーがあったりして日用品はそこで買えます。中でもオフライセンスのスーパーはジャガイモなどの量り売りがあって、お安いです。勿論、大きなスーパーも量り売りがありますが、一人暮らしには目に毒な品揃えなのです。
3日目、いよいよミーティング。この話を多分オープンにしてもいいとは思うのですが、担当マネージャーさんから「公表は問題ないと思うけどダブルチェックしてみるね」ということなので何のことかはまた次回。
とにかくお茶しながら楽しくも重要事項を確認してわからないところは聞き直し、2時間ほどで終了。私を起用してくださった方にもお会い出来てとてもハッピーな時間を過ごしました。
そして、今日は雨。昨夜作った生姜たっぷりのスープとピーナッツバターをたっぷり塗った娘特製のパンを食べて午後はコベントガーデンに行く予定です。

Londonに来ています

昨日、夕方ヒースロー空港に到着して大きな荷物を2つも持ってステイ先まで地下鉄と徒歩で来ました。到着駅からは娘が手伝ってくれて荷物は無事に3階のお部屋に。
大家さんがとても可愛らしい方でvery English!な英語。英会話もブラッシュアップできそうです。完璧!しかも同い年でお庭も得意な方でしたので会話も弾みます。
そして、メインテーマのイギリスでのミーティングも明日に決まり、ワクワクドキドキです。昨年の2月の滞在とは違った冬のイギリス。
今日はのんびり近所のお店チェック。昨夜から風が強くて時々雨。寒いです。

1月と2月のアリスガーデン


小さい字が見にくいかもしれませんけど、予定を書いてみました。
2月は私は不在ですが、優秀なスタッフが木、金、土曜日の週3日、お店をオープンしていますよ。
多肉のことやお庭をスッキリさせる方法など相談してみてくださいね。
2月25日から27日は私も居ますので2月のオープンガーデン的な日になりそうです。
このプリントはアリス小屋にありますのでご希望の方はご連絡くださいね。次回の配布は2月25日です。
Tsuyako Asada

お庭開き


暖かさがちょうどいいハウスの中の多肉たち。
今日は今年初めのお庭開きの日でした。
心地よい陽射しの中でお馴染みの方々と笑談…
幸せな時間。
気が付けば写真無し。それはそれでいいですね。

もう一つのお庭開き
お隣さんにお借りした畑です。
暖かくなったら公開する予定で植え込みデザイン。
至るところにエディブルプランツedible (食用植物)を配置しています。
元々オーガニックで栽培されていた畑。
引越し後20年もの間塀越しにおしゃべりしたりお野菜を頂いたりしてきました。
オープンガーデンの時にみかん狩りをさせて貰ったりしたことも。
そんな気のいいお隣さん。ちょっと見た目がピーターラビットに登場するマクレガーさん似。
マクレガーさんの畑を引き継ぐことが出来るなんて夢のようです。
一回りしたら籠にいっぱいの野菜やハーブ。
食卓に飾るお花もあって…。
そういうお庭を作っています。
Tsuyako Asada

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、いろいろとご協力頂きまして有り難い一年でした。ありがとうございました。
一年通してとても充実した2015年でしたが、今年は昨年の成果も含め、更に前進の年になるようです。先ずは2月と5月の渡英。フリーランス ガーデンデザイナーとしてイギリスでも活躍できる事を夢見ています!これからも皆様と共に楽しむガーデナーでいたいと思います!よろしくお願いします。
*******************************************
年賀状がお手元に届くのが遅れてしまいました。。。たくさんの中から写真を選びながら切り貼りして作ったデータが思うようにできず、印刷に出したもの仕上がりが5日との事。申し訳ありません。
ブログにてお知らせさせて頂きます。
「小さな鉢植え展」新春お庭開き
1月9日土曜日10時から15時まで
予約は要りませんがメール等でお知らせくださると嬉しいです!
アリスのスープをご用意してお待ちしています。
また、「スコーン作りとお茶の時間」ご参加者を募集中。1月22日金曜日 10時から12時まで 参加費用は¥4,000+taxです。
どちらもお問い合わせメールからご参加くださいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Tsuyako Asada

該当の記事は見つかりませんでした。