alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

雨降りOne Day Shop

朝からしとしと雨降りでしたが月に一度の顔合わせみたいな皆さんにお逢い出来たり苗のお世話の応援を受けたりと楽しい楽しい1日でした。

荒れていたお庭もなんとか半日でスッキリさせましたので、少しは気持ちのいい場所になれたかな。

昨日ちょうど三時のおやつ中、沢山の小鳥がご来園。

シジュウカラとメジロに混ざってコゲラまで。総勢30ぐらいはいたかな。みんな小さな虫を狙って来たみたい。

通りで害虫が減ったはずです。

今日の同じ時間ごろ、チチ、チチとシジュウカラが来ました。

嬉しいオーガニック。実感の時です。

また、来月のオープンの日、ゆったりとそんな時間を過ごしたいと思います。

9 月26日もどうぞご一緒に。
ありがとうございました。

Tsuyako Asada

One Day Shop





明日は10時から4時まで夏のSALEですよ。

毎日お世話した宿根草や小さな苗木などお手入れの説明をさせていただきながらお安くお分けします。なぜなら…

前にもお話ししたように、9月1日から18日間イギリスに行ってきますのでお世話が出来ないからです。いずみさんひとりではなかなか大変な作業ですから。

たくさんの方のお庭やポットで大事に育てていただけたらきっと立派に生きていけることと思います!

また、小物たちも一緒に連れて行って下されば嬉しい限りです。

ちょっと過ごしやすくなりましたからどうぞお出かけくださいね。

お庭はと言うと…随分荒れております。

期待しないでお越しくださいませ…(涙)

Tsuyako Asada

整えと植栽

Before
After

After

Before
After

このアイスには感激!お施主様の二軒隣の奥様から頂きました。ご近所さまにまでよくして頂きありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++

お盆前のお仕事は植栽でした。
何日も雨がないのでとてもいい条件ではありませんが、水やりができる事を確認してレクチャーしての完成です。

植えるものは最小限にして元々あったものを整えて、それぞれが素敵に見えるように新しい植物を加えました。

お庭を自然にする事は、手入れをせずに自然に任せるのではなく、自然に見せる工夫をする事です。

手入れをする事で、より植物に近づき、自然の流れを知る事が出来ます。

Tsuyako Asada

野の花盆栽

時折涼しい風が吹く日になりました。

8月の教室にもかかわらず、定員以上の方で賑わいました。

写真の作品は参加下さったM様から送って頂いたものです。板のお皿もいい感じで涼しげスペースになりましたね。

この後育っていく過程をこの小さなお庭でも愉しまれますように。


根っこのお話の後で実践。

土を合わせ、植物を合わせ

あらかじめ根洗したものを乾かないように手元で合わせて、ひとつずつ小さな鉢に植えていきました。

根をのびのびとさせて、自然に生えているように。

昨日より涼しいとはいえ、暑い季節にご参加いただきありがとうございました!


講座の後、明後日施工のお庭の下準備に伊良湖まで行って来ました。

帰り道の空は、雲に虹がかかったような「彩雲」という現象を見ることができました。

明日もいい事がありますように…。

Tsuyako Asada

該当の記事は見つかりませんでした。