alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

暑中お見舞い申し上げます。


蝉の鳴き声が活発になってきました。

皆様、お変わりありませんか?

庭の作業も過酷になってきました…。

植物は植える環境を整えることで、今も植え込み可能です。ただ、水やりの管理は難しいです。

お盆休みに何処かに行かれる方は水やりを誰かにお願いしてくださいね。
植え込みや手入れに走り回る日々…

植え込みに支障無い程度の雨の日はレインコートを着込みますが蒸し暑くて…捗りません。


いろいろ考え、探し回ってこのタープを採用しました。移動も楽で自立してくれるので、雨の日と日差しの強い日にお役立ちです。

さて、来週も暑くなりそうです。

毎日タープの出番!楽しみです!
8月5日のお庭の教室は涼し気な野花盆栽です。既に満席となりました。ありがとうございます。

Tsuyako Asada

夏の予定

8月のONEDAY SHOPの日が決まりました。

8月20日木曜日   10時から4時まで

アリスガーデンにて渡英前の雑貨と苗のセールをしますよ。

苗物は植え込み時期としては難しい時期なので植え込みのアドバイスをさせていただきます。

時期的にスープなどはご用意できませんが、冷たーいお茶をご用意してお待ちしています。

夏休み疲れのママさんや暑さ疲れのガーデナーさん、アリスの森に迷い込んでみてくださいね。自然のちからに癒されにきて下さいね。

そうそう…^ ^

9月1日から18日まで渡英します。

久しぶりの暖かい時期のイギリス。

今回はアリスガーデンにて2年間の研修を経て漸く本格ガーデナーデビューの長男拓也君と一緒です。まだイギリス初心者なのでなるべく葉っぱがある時期にと思って…^ ^

9月のONEDAY SHOPは帰国後の9月26日土曜日を予定しています。

いまから是非カレンダーに書き込んで是非是非遊びに来てくださいね~~。

今回のイギリスでもガーデンと美味しいものと綺麗なもの…いろいろリサーチして来ます。


2月のイギリスでのお料理教室はwild plant tour


ガーデンデザインセミナー


冬のお庭は春への期待でモチベーションが上がります!

ワクワク…ワクワク…

でも、最盛期のお庭はお仕事と重なってなかなか行けませんでしたが… 植え込みが少ない真夏はチャンス。

9月に行ってきます!

その前にやる事いっぱい!

年間管理契約の皆さんのお庭も綺麗にして…台風対策も。

毎月アリスの管理のお庭が増えています。

昨日はチェックと手入れのお庭を5件回ってきました。

「わーきれい」ってくらい綺麗にされているお庭がほとんどで、1時間前後のお手入れでスッキリ。カミキリ虫やオリーブコクゾウムシ退治も兼ねてチェック&切り戻しなど。

チェック後にアドバイスをさせていただくのでだんだんご自分で出来るようになります。



お手入れ先のダリアは夏らしい色でお出迎えしてくれました。


年々ボリューミーになってお手入れしている手元からチカラを頂けます。


今年の早春に完成したO様邸のナチュラルガーデン。


毎日お手入れを愉しまれていることが感じられて、少しの手入れで充分。

少しづつお手入れ法を習得中です。


妹さんのお庭も仲良くかわいいものも同じ。

ご姉妹で同じご趣味のお庭のお話。

オープンガーデンにも毎回ご来店頂いて…。

ありがとうございます。

あれ?そんなご姉妹は他にも…^ ^

ブログもいつもチェックしていただき、ありがとうございます!

Tsuyako Asada

オープンガーデンを終えて


咲きそうな頃のエキナセアが好き…綺麗な緑色。

ギュンと伸びた茎に薄紫のチコリのお花。

青色のアガパンサスも近くでみるとこんな色

アリスのオープンガーデンにお越しいただきましてありがとうございました。

月に一度お会い出来てお庭の様子をいろんな面で楽しんでいただけた事でまた頑張れます。

次回はたぶん…10月です。

でも…10月までお会い出来ないのは寂しいので、8月と9月にONEDAY SHOPをやりたいなーって思っています。

アリスのお庭の様子を毎月楽しみに来て下さる方に、夏のお庭も見ていただきたいです。

決まりましたらブログでお知らせします。

来月もまたアリスの庭で。

今日と明日はオープンガーデン


昨日のバジルペースト作りにご参加の皆様、お疲れ様でした。撮れた写真は終わってからのこれ一枚。楽しく美味しく出来上がりました。
今日のオープンガーデンではこのベーストを使ってpizzaをほんの少しご用意します。
お庭の方は連日の雨で手付かずのワイルドさ!
今日と明日は久々の晴れ間が望めるようですから、オープンガーデンといえども暇を見て手入れします。
お庭ご相談の方は予約の上(当日でも)お写真や平面図をお持ちになってご相談下さいね。
では、お待ちしていますー。

7月のオープン



獅子タマシダ


ディルの種

雨の日が続きますね。
台風が3つも来ているみたいですし、少し心配な週末です。
でも、その割にひんやりした雨の風景の中のシダの姿とポットの中で既に結実したディルが美しい。
明後日は1年ぶりのバジルペースト作りです。
そして10日と11日はオープンガーデン。
先日関東に行ってかわいい子たちを見つけ来ましたよ。いろいろ並んでお迎えします。


今回のオープンガーデンではお庭相談を予定しています(要予約)お庭の写真と平面図等お持ち下さいね。一件辺り15分のご相談です。料金はかかりませんのでお気軽に^o^
080-4302-6581浅田まで

該当の記事は見つかりませんでした。