alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

お天気に恵まれて

先週のオープンガーデンは爽やかな晴天の中、大勢のお客様にお越しいただきました!ありがとうございます。 画像は一年越しのアストランティア。 いつもは夏に弱って再び芽吹くことなく消えてしまっていましたが。。 諦めていたものを見つけた時の嬉しさといったら!

今回初めてQ&Aの時間を作りましたが… いつも通りの一日中ご質問にお答えする状態になってしまいましたね。。ごめんなさい。 次回、動物クリニックさんのお庭では皆さんでワイワイとお庭やイギリスのことなど、おしゃべりしましょう。 次回のお時間も11時からと1時からです。


スモークツリーがフワフワ。来月は紫陽花が見頃を迎えるアリスのお庭。


動物クリニックさんのクランべは毎年綺麗なお花を咲かせます。 上の白の花はセントランサス、下のかすみ草のようなのがクランべ。 今年は昨年より早めのオープンガーデンなのでお花が見られるといいですね。 森動物クリニックさんのオープンガーデン 5月29日金曜日10:00~16:00 〒442-0063 愛知県豊川市西桜木町1丁目75 オープンガーデンのお問い合わせは080-4302-6581浅田まで。 次回のお庭の教室は6月17日水曜日10:00~12:00 土の事とハーブの寄せ植え、参加費は¥3,800で参加者募集中です。 080-4302-6581浅田まで。

5月のオープンガーデン


5月22日金曜日、23日土曜日
10時より16時まで
alice gardenのお庭を公開します。
当日は苗や雑貨、あまのぱんさん、アリスのスコーンandスープなど販売します。
また、「お庭作りQ&A」のお時間を両日11時からと1時から30分間、ご質問形式で行います。参加はFREEです。
お庭の事、植物の事、インテリアの事などおしゃべりしましょう!

雨の庭を眺めながらカフェプラン


お庭に面したお部屋から2段下がったお庭が見えます。一段目はアリス小屋。
そのお部屋でデザインを描き、毎日ソファーベッドで休みます。そう、アトリエと言う私の住まい。忙しくしている時はmessyな状態になっているので予約なしで訪ねて頂くと焦ります(笑)
日曜日にデザイン用の大きな机がやって来るのでとても楽しみ!
今日はこのお部屋を片付けながら明日来る机の場所を作ります。

気に入った家具やモノに囲まれると自然にモチベーションも上って捗ったりしますね。
でもたくさんありすぎると落ち着かないこともありますので加減が大切。

今進行中のカフェのプラン。
もちろん、お客様のカフェですよ。小さな小さな可愛い空間をデザインしています。
詳しいことが決まりましたらお知らせしますね。お楽しみに!

数年前にアリスの近くにUN PETIT PEUさんと言う焼き菓子屋さんが出来ました。
(スタッフBlogはオープン前のものです。営業日はご確認の上お出かけください)


そちらも完成までにオーナーさんの理想をつなぎ合わせて空間つくりをしました。
定期的にカフェもオープンされていて人気のお店になっていますよ。

アリスガーデンの得意は生活空間を作ること。
お庭と住まいはトータルで考えたいと思っています。
住まい方をイメージして緑を合わせる…必要な場所に陰をつくり、暮らしやすい環境を作っています。

さて、今日は私の時間を有意義に過ごします。








少し手を入れたら整う庭


エルダーフラワーの甘い香り

クレマチスも咲き出しました。

バイカウツギの白い花も

今月のオープンガーデンは22日と23日です。
夏へと移り変わる季節ですね。
お庭の緑も益々豊かになり、花々も次々咲き始めています。
今日は秋から春先に完成したお庭の整えに、伺いました。

すくすくといい感じですね。

ハウズさんのモデルガーデンはアスファルトの上に作ってありますが元気です。

少し手を入れたら綺麗に整う…。
そういうお庭を広めて行きたいです。

嬉しいお知らせです。
アリスのお庭の奥に小さな扉があり、
その外の畑とその向こうの広い柿畑を長期お借りできる事になりました。
地主さんはアリスガーデン開業からの畑友達さんです。時々その扉からお芋やミカンなどを沢山頂いていました。
昨日もそこから…
お話しして、そんな運びになり驚いています。

どんなカタチになるかは構想中。
せっかくだから素敵にしちゃう!
それから実家プロジェクトも進行中です。

少し手を入れたら綺麗に整う…
アリス自身も実践していますよ。





該当の記事は見つかりませんでした。