alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

お庭訪問








お庭の様子を見に行きました。
完成したてのお庭から定期的にお手入れさせて頂いているお庭など。
地面のそこからチカラが伝わって来ました。
なによりお家の方々が愉しまれていることを感じられて幸せな気持ちになりました。

前にも書いたかもしれませんが…
春からのアリスガーデンは植栽と植栽管理を中心に動きます。
今回ひと月の間渡英してゆったりと観察して来たいと思います。
そして、いままでのカタチからスタイルを少しずつ変えて、より自然なお庭作りをご提案していきたいと考えています。
帰国後もアリスガーデンを応援してくださいね!よろしくお願いします;)

次回のオープンガーデンは4月25日土曜日と26日日曜日10時から4時までの予定です。ディジーさんの多肉教室とアリスの春の寄せ植え教室も企画中です。

ハーブセミナー






22日、リエコさんのハーブセミナーにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
偶然の重なり…電車の遅れでいろんな面でやきもきしたり判断を迫られた午前中でしたが、遅ればせながらもスタートすることが出来ました。
お集まりの皆様はガーデン関係の方からアロマの方までハーブにご興味のを持ち、ご自身でもお勉強されて見えてより深いく学ぼうと遠方からもはるばる駆けつけてくださいました!
詳しいお話をdaisy&beeさんのBlogでご紹介頂いていますよ
daisyさん、ありがとうございます!
daisyさんこと金沢先生には、4月25日と26日のオープンガーデンにて多肉植物の講師をお願いしていますので、詳細が決まり次第お知らせします!

植物利用


春はもうすぐ…いろいろな芽が出て来ていますね。これからもう少し寒い日が続きますけど、植物たちもポッカリした日には大きく深呼吸しているようです。まるで私みたい…です。

昨日の植栽中、いつものジョウビタキくんが植えてる手の先30センチの近くに来て餌待ちしていました。この季節の獲物探しには苦労しているのかも。お施主様の鉢の中からたくさんのカナブンの幼虫が出てきたので、石積みの上に置いておきましたらどこかに持って行っては戻るを繰り返していましたよ。可愛いですね。
明日はいよいよメディカル・ハーブ講座です。
専門の先生から本格的な知識を得られる事でハーブの利用が身近になるといいですね。

オープンガーデン


いつもよりずいぶん早く咲き出した水仙に驚きながら……
金曜日と土曜日のオープンガーデン には素敵なお庭友達の皆様にお会い出来ました。開業当時の方からこれからの方。大勢の庭友さんが冬のお庭を眺めてお庭での冬の楽しみを知っていただけたことで気持ちがアップしていただけたらとても嬉しいですね。
私も皆さんとお話しながらリフレッシュさせていただいています。
オープンガーデンは楽しい語らいの場所ですね。
いつでも楽しい気持ちを作る場でありたいと思います。
ありがとうございました。
次回は4月25、26日のオープンガーデンまでクローズです。
3月までお庭の予約が入っていますので、4月以降お庭をお考えの方はご予約をお願いしますね。


来月2月は厳寒期ということもあって、この時期にまとめておやすみさせていただいて英国にて学んでまいります。しばらくお会い出来ませんが、3月26日から29日の名古屋栄オアシス21でのガーデンショウに参加を予定しています。お会いできるといいですね(受付番号が届きましたが、プランが通ったかどうかは不明ですね)

帰ってくる頃には春めいているであろうアリスのお庭に自力でがんばってもらう支度も出来ていますので久しぶりに眺めることを楽しみに出かけてきます!
留守中のお問い合わせはメールにてお伺いします。時差とWiFi環境等時間のズレがありますが、なるべく対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

今回のオープンガーデンは冬季定番アリスのあったまるスープ。。また撮りそこねました。
初日は大根のクラムチャウダー。2日目は参鶏湯みたいなななちゃんスープ(ななちゃんの畑から素材がとどきましたので命名)。。
スープ屋さんを始める日も近いかも。。。冬季限定ですが(笑)

リエコ大島バークレーさんによるメディカルハーブセミナー参加者募集



『メディカルハーブセミナー』参加者募集中です
「お庭のハーブの使いみち」アリスガーデンにもたくさん植わっているハーブ。
香りもお花も楽しめてさらに体にいいことがいっぱい。
どうやって使ったら良いの?薬を使うひとつ前で身近な植物が上手に使えたらうれしいですね。

眺めることでも癒されるハーブの本来の使い方を英国でもご活躍中の
「リエコ大島バークレー」先生が実習を交えながら詳しく教えてくださいます。
リエコ先生のhp

2015年1月22日木曜日午後12時より15時まで
場所 愛知県豊川市八幡町上六光寺5-12
アリスガーデンデザインにて
参加費 ¥8,000
定員20名様 定員になりました。ありがとうございます!

お申し込みは
alicegardendesign@yahoo.co.jp
アリスガーデンまでメールでお申し込み
ください。

お待たせとお知らせ


2015年に入って早くも5日目。
実は昨年師走にパソコンが壊れてしまいアップルサポートに何度もヘルプしてもらいましたがデータの取り出しができぬまま、暮れに急遽新調。あまり機械に詳しくないのでこういう時に困まります。お正月の支度もそこそこに悪戦苦闘…。
昨年は喪中でその前は渡英で賀状をお送りできなかったので今年こそはと決め込んでいましたがもう少し時間がかかりそうです。すみません。
1月のオープンガーデンは16日と17日の2日間です。
また、1月22日のハーブ講座は参加者大募集中ですのでご興味がおありの方は是非お申し込みくださいね。講師の先生はリエコ大島バークレーさんです。

該当の記事は見つかりませんでした。