alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

フラワーパークのお仕事


26日と27日の2日間、浜松フラワーパークでリニューアルガーデンの植栽工事に行って来ました。
写真のように所々にお知らせが置いてあり、ご来場の方々の期待も高まります。

今回は秋植えをぐっと増やしてありましたので苗の数、球根の数は前回の春以上!
吉谷先生に付いて植物を配置するのに殆ど二日かかりました。
OKが出た所から植栽開始。パークの方々の早いこと!しかも正確できれい!
一部の苗を配置換えしていたのですが、植え込み班がどんどん迫ってくるから私も必死でした(笑)

吉谷先生の頭の中のイメージを共有しながら配置。
成長した姿を考えながら微妙にずらしていく過程はとても責任のあるお仕事でした。

前回まではお手伝いという形で参加させていただきましたが、今回はお仕事としてご依頼いただきました。吉谷先生、パークの皆さん、ありがとうございました。


最近のアリスさん


小鳥がよく来ますが、既成の巣箱にはなかなか入ってくれません。ヒトの匂いが消えるまでは警戒するのでしょう。
いつかここで小さなヒナを見られることを期待して…。

アリスのお庭に英国からのお客様。
ロンドンにいた時に何度かお庭やナーセリーに案内してくれたガーデンデザイナーのアリソン。今度は彼女のビックプロジェクトのお手伝いのため、アリスのお庭や近くのナーセリーを案内しました。
アリソンの素晴らしい植栽デザインが実現することのお手伝いができるなんて嬉しいことですね。

10月から今までめまぐるしい日々を過ごしています。
今、施工中の石組みのお庭は和な感じにも見えますけど、アリスさん的には落ち着きのある素敵な方向で進めています。
全ては仕上げで決まる。石積みやその他のハード工事にいくら予算をかけて立派になってもそれだけではカチカチ。
樹木や下草などの植物が入って柔らかいイメージになります。お互いがバランス良く収まることで、より素敵なお庭になります。

今日は岡崎のお庭にたくさんの樹を植えて来ました。
自宅にいながら森林浴出来るイメージ。
森に自生した木々の中にかわいいお家。
下草を植えるのが楽しみです。

明日は違うお庭で打ち合わせ。
明後日から2日間、浜松フラワーパークにて吉谷さんの元でお仕事して来ます。
しばらくお店にいませんが、次回のオープンガーデン(12月4日~6日まで)にてお会いしましょう!


お庭の教室とチキン講座の募集


紅葉が進んできましたね。
雨が残るお庭はしっとりきりりとしていました。


今月のお庭の教室はアリスのお庭をぐるっとまわって集めた植物を使ってのレッスンでした。


植わっていた時の様子とは違った魅力


こんな楽しみなどいろいろ…。

一年通して植物の魅力を発見出来たらいいですね。

来月はいよいよクリスマスチキン。
明日から参加者募集しますよ。
12月23日10時から2時まで。会費¥5,000 定員12名

オープンガーデン最終日


昨日の月は171年ぶりの輝きだとか。。
明るい夜でしたね。


最終日のお庭も過ごしやすいお天気でした。
大勢のお子様連れのお客様や、お友達同士、ご兄弟、ご家族…。アリスのお庭にようこそお越しくださいました!ありがとうございます!!!
どんなお庭を作っているのか…植物のこと虫のこと、微生物のことなどなど。たくさんおしゃべりする機会になりました。
ちょっと変わったお庭やさんかもしれませんが、毎月アリスのお庭を見に来ていただければ、わたしたちが作りたい自然体のお庭を理解していただけると思います。

12月のオープンガーデンは4日、5日、6日(10時~16時 土曜日は15時まで)開催します。
あまのぱんさんのシュトーレン(予約も可能です)
ひとみさんのスイーツ
アリスのhomemade soup(日替わりfree soup)

寒くなったお庭ではアウトドア ストーブを設置して冬のお庭の楽しみ方をご提案します。

個人的にご相談の方は予めお電話かメールでお問い合わせください。

また来月もたくさんの方とおしゃべり出来ますように!

片付け中、空には飛行船が飛んでいましたね。

2日目のオープンガーデン


昨日に引き続き、陽気なオープンガーデン。
遠くから駆けつけてくださった方々ものんびりとお過ごし頂けたよう。

アリスで生育中のライムちゃん達もライムケーキの材料になって残りわずか。

秋のバラは白でも奥深い

差し入れのミカンや柿など、こころ温かい贈り物

下の息子からの試食のシフォンケーキは紅茶フレーバーでした。

明日もお待ちしていますね。




1日目のオープンガーデン


オープンガーデンで出会った方々。
ゆっくり広がるオーガニックの輪。
きらきらこぼれる光を浴びながら深呼吸できる空間をもっと作っていきたいな。
明日も明後日もお天気みたい。
おしゃべりも楽しみ。

今日のスープは

キノコさんのスープ
明日はトマトクリーム系

あまのぱんさんは

ふたつのお味のフォカッチャ
明日もお楽しみ

ひとみさんは

アリスのオーガニックライムケーキとカヌレ
明日はシフォンケーキプラス。

土曜日のパンとケーキは無いから明日をお見逃しなく!

該当の記事は見つかりませんでした。