alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

お庭の教室


昨日の教室では秋のお手入れを合わせて小さな盆栽を作りました。
朝から気温が上がらず、肌寒い日でしたね。休憩の紅茶が染み渡るようでした。
寒さは苦手ですが、寒い季節の生活感が好きです。
秋のお庭作業の合間にほわっと湯気の見える季節。すっきりした空気の中で夏の疲れを取り除くようにお手入れしましょう。
来月の教室は収穫と保存。
種採りをして保存の仕方を実際に体験します。
11月12日水曜日10時~12時まで。
3名の方の募集をします。
ご希望の方はお問い合わせフォームからお願いします。

ガーデン&ガーデンvol.51


10月16日発売の「ガーデン&ガーデンvol.51」の付録カレンダーにアリスガーデンの紫陽花が掲載されました。
これは昨年撮影にいらしたときのものでvol.49にセンスアップのページでもご紹介いただきました。
「来年も眺めてもらえるなぁ」と嬉しがっています。

注! 明日は台風が気になる祝日となりそうですが、特にオリーブやユーカリ、ミモザなどをお持ちの方は風が強くなる前に枝を切ってスッキリさせてくださいね!頭でっかちになりますと根こそぎ倒れて危険です。

アリスの夢


セダムの箱庭は偶然の産物
いつの間にか可愛くなっていたり、もちろん、時々ほんの数秒手を加えたかもしれないけど、久しぶりの発見に心が喜ぶ。

アリッサム。あれ?今年は植えてないのにな~って。


3年ぐらい前から健在のスイスチャード。鹿のご馳走だったけご今年はおりて来られないのか、虫のごちそうになっている。存在もかっこいいし、役に立ってるね。


トネリコの芽を踏まないようにって囲ったものは使わなくなったワイヤーとポロポロ落ちたトマト達。アリスのメンバーは作業を楽しんでいるよね。いいことです。


アリスのお庭管理は全て私がしています。それは、お客様のお庭にこれだけのものを植えたとき、同じ感覚で手入れができるという見本のために。
ひと月に一度ぐらいしっかりと入れたらいいくらいのペース。ポイントを押さえていれば難しい作業ではありません。
ポイントは、必要な時間をかけること。それから植物の性質を知ること。
もちろん、日々のチェックがあってのことです。毎日眺める時間は何かをしながらでもできること。少し早起きをして眺めることで色々な変化に気付く。いいことも悪いことも。

テーマにあげた「アリスの夢」とはアリス感覚のお庭つくり。
アリスガーデンを始めたときはお庭屋さんと外構屋さんがイコールでした。でもやり始めて感じたことは、ご予算がハード工事で終わってしまい肝心の植栽工事が出来ない、または縮小される。それではアリスが広めたい自然暮らしが難しい。。。。。。。。。。。。。。。。。
そしてアリスの夢を実現するべく、「植栽中心のお庭つくり」をアリスに来てくださった方にご提案します。
ハード工事は必要最小限に、目的に合わせた豊富なアイディアでより自然なお庭つくりをされたい方は是非!お問い合わせくださいね。


夜の景色は次回オープンガーデンにてご覧くださいね。11月6日から8日まで(6日と7日は10時から6時まで。8日は4時までと変更しました)

明日はshopの日


昨日の夕日は綺麗でしたね~。
黄金に輝く雲の色が天使が降り立つ絵画のようね!って、施工帰りの路上に車を停めて、いずさんと眺めていました。

そして今日は2件のお手入れと打ち合わせの帰りに光り輝くお月様。
欠け始めているようです。

皆既食中の赤い月

食欲旺盛うーさん達

オープンガーデンから間もなく、普通にオープンの木曜日がやって来ました。
明日から土曜日まで9:00-日没まで営業しています。
私、浅田は岡崎ハウズさんにてモデルガーデンの樹の配置のため不在ですが、ベテラン、いずさんと多肉小僧のたっくんがいますので、遊びに来てやってくださいね!
また、15日の講座にキャンセルがありましたので2名様募集しています。詳しくは080-4302-6581asadaまでご連絡ください。


オープンガーデンのお礼と台風


先週の4日間、久しぶりのアリスガーデンに遊びに来てくださってありがとうございました。皆勤賞?のお客も!(感謝!)

いつもは会えない子供ちゃんたちの楽しそうな様子も見ることが出来ました。

今日はみんなが走り回った広場にも台風の暴風雨が吹きつけました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

アリスのうさぎ達は避難所で安心。

このあと次の台風が続いています。
今回、危なかった箇所があれば早めに見直して備えたいですね。
オリーブやユーカリはこの時期にバッサリ切って台風で転ばないようにしましょう。

本日お手入れ予定だった屋上は8日に延期。しっかり根が張って倒れ無しです。


可知病院さんのメダカ達も無事のようでした。

次回のオープンガーデンはフェイジョアの実が熟す頃。
11月6日~8日です。

今週から木、金、土曜日、9:00-日没までshop openです。
お庭のご相談とお手入れのご相談は080-4302-6581直接asadaまでおでんわください(不在の場合は留守番電話にメッセージをお願いします。)

嬉しいお客様

今日は曇りや雨の予報でしたのに、暑いくらいの晴れ。オープンガーデンと並行して施工中のお庭も雨にならなくてスムーズに進行しています。


Salvia mexicana cv.Limelight


alice Lime


カモさんご来店!
明日も来てくれるかな?

「作り込まないお庭が好き」

そう言ってくださった方がみえました。
私もです。
自由にすくすく育てて、見守って…時々お手入れ。
そういうところに自然と集まる様々な生き物たち。居心地の良いところを求めてやってくる。
だから今日のカモさんも先日のアサギマダラさんもこのオープンガーデンに来てくださったたくさんの方々と同じくらい嬉しいお客様。

明日はオープンガーデン最終日です。
ゆったりのんびりの時間を過ごしに来てくださいね。



該当の記事は見つかりませんでした。