alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Open Garden

お待たせしました!
明日から10月。
alice shopがスタートしますよ!
温暖化も手伝って過ごしにくい季節を通り抜け、ようやくいい季節になりましたよ~。

うーさんたちのお家も出来て、のんびり。

アサギマダラのご訪問。明日も見られるかもね。

夏を乗り越えてゆっくりと整え中

時間は、10時から3時まで。明日から4日まで開催します。

10月15日はお庭の教室


写真は先日植え込んだ秋明菊とカレックスなどです。
今回は秋のお庭の風景を小さな盆栽にしていきます。参加費は¥3,800
お申し込みは10月4日までに080-4302-6581浅田まで。

alice garden event
「ようこそ、小さな森へ」
10月1日から4日 10:00~15:00
アリスガーデンにて

雑草


アーデンハウスさんのデザインにアリスの植物チョイス。


昨日完成の植物は揺れるお庭


アリスガーデン

ショップがお休みの2ヶ月の間はプランニングやご相談、セミナーなどがありました。9月に入って涼しくなって植栽も出来るようになりましたので、お手入れも含め、毎日走り回っています。
そんな中で新しくお見えになったり、セミナーにいらしてくださった方々からのお悩み大半が「雑草」
アリス的草との付き合い方をお話ししますと…。
まず、「雑草」とはお庭の中で他の植物とのバランスが取れないものと考えています。それは例えば、園芸種であっても隣のものの成長に影響を及ぼすものであったり、増え過ぎたものなど。
色々な植物を混植していますので(時には種で増えたりして可愛い)駐車場にも除草剤を使ったことは一度もありません。

刈り込んだ芝生の状態の駐車場は小さな植物の集合体。伸びて来たら草刈り機でカットして小さな小さなお花や葉っぱがタペストリーのように現れるのです。
植え込みに入れるムスカリやオキザリスも零れ種で増えて毎年色付けしてくれます。

世間で肩身の狭い雑草くんたちは元を辿れば園芸種の親。ハーブとして薬効があったりします。
除草剤や殺虫剤などでなんでも無にしてしまうことで、様々な効果を消し去ってしまうのでは?
「優しい気持ちでお庭つくり」
子供を育てるように、植物育てしています。




10月スタートのショップアリス


暑い時期にお店を閉めて、いつもよりゆっくりと時間を見つめることが出来ました。
10月からまた一年間よろしくお願いします。今まで以上に植物に関わっていきたいと思います。
そこで、10月1日から4日まで「ようこそ小さな森へ」という小さな会を開催しますので、遊びに来て下さいね。
時間は10時から3時までです。
詳しくは後日のブログをみてくださいね、

9月になりましたね


ハウズさんのモデルガーデンです。
屋根があるスペースで少し暗いのでシェードタイプの植物から集めてあります。


様々なパーツがありながらトータルのバランスを考えて作りました。


明日、ハウズさんにて10時から12時までアリスガーデン的ゆるいお庭作りのセミナーがあります。午後は相談会。定員には達してしまっているようですが、他にも楽しいイベントがあるようですので、お立ち寄りくださいね。


施工前はこんな感じでした。なるべく大工事にならないようにデッキなどはそのままにして「植物とプラスαで変わる」を意識してデザインしました。

セントファーレ田原さんの植え込みも、既存の素材にたっぷりの植物が入ってお客様の目を引きました。
少しの手入れで2ヶ月経った昨日もすくすくと元気。

この秋からアリスガーデンは今まで以上に植物専門になります。
トータルのデザインもしますが、植物の配置を第一におしゃれなカースペースや遊びのエリアなどを描いていきたいです。緑豊かなお庭を夢見てご一緒に素敵な環境つくりをしましょう。


該当の記事は見つかりませんでした。