FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

新しいお庭と手入れ


岐阜の検診センターの屋上に生まれた野原はコンテナマスターの同期でもあるイングリーンの松田さんとのコラボ作品。1200株の宿根草や一年草たちを9名の人々で1日かけて植え込みました。
もともとあった屋上のお庭には一般の方が「雑草」と呼ぶ草がゆらゆらしていました。それはそれで可愛かったので、全体のプランをユラユラ系でいこういうことで意見が一致…松田さんのプレゼンも通って夏が来る前に大急ぎで準備、着工いたしました。
仕上がり具合にみんなうっとり。野原のお花モチーフの刺繍のよう。
一年かけて成長を見守り、ローメンテナンスな工夫手入れしていきたいと思います。
ぎふ綜合検診センター
〒501-6133 岐阜県岐阜市日置江4丁目47番地

先日お手入れに伺ったS庭はいつもお手入れが行き届いていて綺麗です。
おふたり目のお孫さんが産まれてお兄ちゃんのお世話で大変と嬉しそうにされていました。
ちょうど前回養生に持ち帰った苗が数点あったので植え付けとお手入れをして来ました。のんびりお庭を眺めた時にふと
力を抜いていただけたらと思います。

父の実家近くの大きなイチョウの樹。
太い幹の中が腐ってシロアリが入っているらしい。それでも逞しく葉を茂らしていて生きている。父の成長も見守っただろうこの大木。倒れると危険ということで伐採が決定したという。こんな仕事をして居なくても命の悲鳴が聞こえてきます。なんとか助けられないのか???
この話はまた。

今、小田原行きの新幹線の中。
今週漸くBlogを書く時間が取れました。

アリスガーデンは9時から6時まで営業中です。


20日は臨時休業

明日、20日はスタッフがそれぞれ施工や材料集めに出かけるため、おやすみさせていただきます。
7月後半から新たにお庭の企画アリ!なことを企んでいますのでお楽しみに後日お出かけ下さいね。
今後ともアリスガーデンをよろしくお願いします。

森さんのオープンガーデン


ピカピカのバラの葉っぱ。


除草剤知らずのグリーンは幸せそう。

雨で1週間延期になってしまいましたが、今年も森さんのお庭でオープンガーデンが開催されました。
楽しみにしてくださっていたたくさんの方々。。。遠くから来てくださったり通るたびに気になっていてくださったご近所の方々、そしてアリスの庭友さん達。皆さんようこそお越しいただきました!ありがとうございました。

こちらは以前小学校の寄せ植え教室などで呼んでいただいたときに役員さんをしていらした時からのご縁で「ぜひアリスさんで」とご依頼頂きましたのが4年前。(その小学校では体育館横のなが~い花壇の植え込みもさせていただきました。)

ローメンテナンスで見栄え良く。

動物病院を経営されていて、お忙しい中殆どの作業を先生と奥様でされています。わんちゃんのラムダくんも緑の上でゴロゴロするので完全な無農薬ですがバラの葉もいきいきとピカピカです。
この緑の空間も駐車場になっていたかもなんて。。。
奥様のご希望とご主人のご理解でお庭になりました。
今では、すっかりはまってしまったご主人。珍しい蝶を見つけると調べて「蝶博士」になりそうなほどだそうです。
そんなご様子はまるでイギリスのお庭好きなご夫婦のようです。

来年も益々充実したお庭になりますように応援しながら、この居心地のいいお庭で1日過ごさせていただく予定ですので、皆様もお楽しみに~。

森動物クリニックの皆様、ありがとうございました。来年は「森のティーパーティー」はいかがでしょう??






挿し芽ミックス


6月のお庭の教室は「梅雨の手入れと挿し芽」切り戻した植物を使ってひとつのポットにたくさんの挿し芽を「寄せ挿し」してそのまま成長させてしまう方法。皆さん楽しまれたようで、この後の芽出しや成長も引き続きみまもって欲しいと思います。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回は7月16日水曜日「夏の管理とバジルペースト」です。

屋上庭園

屋上庭園の手入れに行って来ました。

3月に手入れに伺ってから3ヶ月。ずいぶん成長してくれました。種で増えていたり、株が大きくなっていたりしながらカッコ良く自然の風景になりましたよ。

お野菜もちょこっと植えて、遅ばせながらも収穫の楽しみも味わっていただこうと。

夕焼けの眺めもいい感じ。

ヌアージュさんのOpen


6月15日日曜日にパティスリー&カフェのヌアージュさんがオープンしますよ。
4月の終わり頃にお庭を作らせていただきました。こちらはアーデン ハウス デザインさんよりご依頼があり、お客様ともお話しさせていただいた上で作庭させていただきました。
ところ
愛知県豊橋市中岩田4丁目8番地19
まだ小さなお子さんのいらっしゃるので
不定期かもしれませんが、優しいお味の焼き菓子を焼いてくれます。お庭を眺めながらのんびりお茶を。
その後は豊川で開催のオープンガーデンへ…2つの広いお庭にどうぞ。

本日雨のため…



雨になってしまいました。
本日予定していました、森動物クリニック様のオープンガーデンは15日日曜日に延期させていただきました。
雨でもとても綺麗なお庭ですが、グランドカバープランツが多いお庭なのであまり雨降りに大勢の方に入っていただけないためです。。15日はきっと晴れますように…
アリスガーデンは営業していますので是非どうぞ。

梅雨入り前に


梅雨入り前の夏日続きですね。
風は爽やかですが日差しは強くてHAWAIみたいな日々です。ひんやりな木陰でお庭を眺めながら気になるところだけピンポイントのお手入れでも綺麗になっちゃいます。
6月7日、森さんのオープンガーデンでもワンポイントお手入れ方を午前と午後の2回短時間ですが開催します(無料)
また、11日のお庭の教室のお申し込みはこの日までにご連絡くださいね。


3月にお手入れした屋上はいい感じに広がりを見せていました。


アリスの植栽は主に宿根草(シュクコンソウと読みます)と種を落とす原種に近い一年草が下草として入ります。屋上といえども、根っこのスペースの範囲が限られる事を考えながら植栽をしていけば草原のようにもなりますし、素敵なガーデンパーティの空間にも変身します。
荷重制限をクリアしたRC(鉄筋コンクリート)構造の屋上に緑の環境をプラスする事で 室温の調整にも繋がります。
こちらは入院患者様を始め、外来の患者様やご家族の方もご覧いただけるので、機会がありましたらご覧いただけます。
豊川市国府町 可知病院様
次回は6月9日の手入れを予定しています。


時期的になるべく時間を作って調整に走りたい「はままつフラワーパーク」の「スマイルガーデン」。前回行ったのが12日。一週間の間にすごく変化して行くのでそんなスパンで行きたいところですが、お仕事も雨も重なってなかなか…。ようやく、30日に行って作業していました。アリウムもこんなにすごいでしょ!?こちらは肥料調整とアリウムの生命力とあとはお客様の期待度かな?質問がとても多いですね。「ネギ坊主」そうです、綺麗なネギ坊主ですね。どちらかと言うとニンニクに近いので、このあと梅雨入り前に掘り上げて球根を管理してまた来年使えるようにしたいですね。


バーバスカムお花もあがり、有機肥料効果(バイオゴールド)の素晴らしさも実感しています。


バラ越しの温室がキューガーデンみたいです。3月から時々通っていますが昨日初めてバラ園に行って来ました。一息つける植え込みのベンチにの周りにはバラばかりではなく球根や宿根草は植えられていて、お庭の参考になるスペースになっていました。


真っ暗になりましたが、白のエリアは幻想的なおとぎの空間。画像よりも肉眼で見て、この不思議なトーンに浸って欲しい。
このあとパーク内の水辺に蛍を見に行きました。すでにたくさんの光が舞っていましたが、6月になるとそれ以上に乱舞するとのことです。
暑くなりましたので、散策も作業も朝か夕方、そして引き続き夜の蛍がオススメのコースです。

梅雨入り前にお手入れをご希望の方はお早めにお申し込みください。(お申し込みは6月7日まで)080-4302-6581 ASADA
6月中は下草切り戻しの適期です。






該当の記事は見つかりませんでした。