alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

Open Gardenと教室のお知らせ

いつもいつも、綺麗にしてくださっている、豊川市「森動物クリニック」様のお庭を今年も公開してくださいます。
年々植物が広がって自然な植栽感たっぷりのオーガニックガーデンです。
日時 6月7日土曜日 10時から3時まで
場所 豊川市西桜木町1丁目75
森動物クリニック様
(雨天の場合はBlogにて延期日をお知らせします)
----------------------------------------------

「お庭の教室」6月11日水曜日10時から12時まで。
今月は挿し芽の方法と梅雨入り前の宿根草の手入れの仕方です。地味に愉しくて役立つ内容です。6名募集(6月7日までにお電話でお申し込みください080-4302-6581)

お庭つくり相談はお電話にてご予約ください。080-4302-6581ガーデンデザイナーasadaまで

ひと息


ぶどうの森さんの1年目。
aliceが植えた宿根草たちは株を大きく広げています。定期的にメンテナンスに入らせていただいているので、いい感じになって来ました。個人邸と違って手入れする方がいらっしゃらない場合は一月に一度のメンテナンスをしてます。

個人邸の屋上は年々屋上に見えなくなって来ました。零れ種で増えたり地下茎で増えたりしています。

先週のaliceのお庭。
今もたくさんのバラが咲いています。
肥料の効果は素晴らしい結果を生みますね!バイオゴールドさんは土の状態もいい状態に保ってくれるのでオススメです。

県外のお庭の打ち合わせの帰りに素敵な風景のカフェに寄りました。この大きな樹は桑です。クローバーがそよそよ風に揺れて可愛かった。

昨日は蒲郡のリガーデン。まだ完成ではないのですが、とても自然なお庭になって来ましたよ。サビサビ感がいいバードフィーダーやお手持ちのアイアンフェンスを配置し直してあります。

こちらも…。

今日はたぶん2ヶ月ぶりのOFF。
後半はBlogも書けない日々でした。
連日の施工管理と打ち合わせやプランやパースの作成、手入れと植え込み…。
好きなお仕事ですけれど、ちょっと身体が気力に付いて行ってない感があります。お手伝いしてくれるスタッフさんのおかげでなんとか乗り切って来ましたが、今日はお休みをいただいてノンビリな日曜日にしたいと。
でも見渡せば、おうちの中が荒れ模様。スッキリさせたい、お庭も。。。なんて言ってると結局映画を見たり本を読んだりなんて余裕がその次です。
8月と9月に長めのお休みをいただくまではおうちは完璧を目指さないでゆったりいこうと思います。7月のバジルペーストのお教室の時は散らかっていますがご了承を(苦笑)

スマイルガーデンの手入れ


ひと月近くお手入れに行けなかったスマイルガーデンはたっぷり降った雨と気温の上昇ブラス肥料で驚きの成長ぶり。
特にオレンジ色のカレンデュラさんは相当幅を利かせていました。これでは周りとのバランスがよろしくなく、後ろのカンパニュラがほとんどみえません。

根元からズバズバ切って隙間を作ったり、倒れた株を整えたりしながら隙間を開けてカンパニュラや金魚草との調和をとりました。
一日かけての思い切った透かし作業や
スタッフいずさん率いる他のボランティアさんのパンジースッキリ作業で朝の様子とは断然違う景色になりました。
もちろん、透かした部分は少しの間寂しいかもしれませんが、そのままにしておけば.次の雨で蒸れてあっさり無くなる。
そんな危険な駆け引きよりも、ご来場者さんに「勿体無い」といわれても今後の為に切ってきました。

ますます輝いてみえますね。

お庭の教室

アリスのスケジュールでお知らせしていましたが、あまり知られていないようなのでこちらから募集しますね。

4月スタート「お庭の教室」毎月第2または第3水曜日に開催する「ご自分でお庭を作る時のコツを学ぶ教室」です。各回¥3,800(12月のみ¥5,000)でお庭のことと小さなお持ち帰り作品を作ります。
4月16日水曜日10時から12時まで「お庭の土つくり」と「種まき」終了しました
5月14日水曜日          「植物の配置」と「小さな寄せ植え」
6月11日水曜日          「梅雨時の管理」と「挿し芽」
7月16日水曜日          「夏の管理」と「バジルペースト」
10月15日水曜日         「秋のお庭」と「小さな盆栽」
11月12日水曜日         「収穫」と「保存」
12月23日火曜日10時から2時まで「クリスマスチキン講座」
1月〜3月は「リース教室」を予定しています。

お庭に関する基本を交えながら暮らしに役立つハーブの使い方などを楽しく身に付けませんか?
お申し込みは080-4302-6581 asadaまで
各回1週間前までにお申し込みください。(定員なり次第締切らせていただきます)

該当の記事は見つかりませんでした。