alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

爽やかな時間


オープンガーデンには大勢のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

初日はディジーさんの多肉植物のアレンジ教室がありました。私も参加できれば良かったのですが、他のご来店下さったお客様とおしゃべりしていて一部始終を見る事ができませんでした~…。
写真はスタッフからいただきましたので詳しくはディジーさんのブログまたはスタッフブログをご覧くださいね。

そしてあまのぱんさんの美味しいパンをお庭で食べるとまた格別です。
アリスのオープンガーデンはお庭の使い方のご提案の場所。植物を育てる、見て愉しむ、収穫して使う…などなど。
天野さんのお庭もアリスのデザイン&施工です。お庭からの収穫物で酵母を起こしてパンを焼いてくださいます。


屋根も新しくなって、薔薇も元にもどりました。お店も明るくなってますます大好きな空間になってきましたよ。

締めくくりはBBQ。いずさんからのワインの名前に喜びながら、あまのぱんさんからもケーキをいただき、今年も無事にお庭始めができました。

来年のモッコウバラの咲く季節まで、またたくさんのアリスガーデンができますように…
みなさん、ありがとうございました!

26日(土)27日(日)

少し前の写真ですが、今年は薔薇の葉っぱの出方も力強くて、蕾もたくさん上がっています。
いつも放任で肥料もそれほど与えていませんでしたが、昨年から有機肥料をしっかりと施した結果なのかも…と、続けて実験中。

先週の雨上がりのお庭は、植物の香りで満たされた異空間。どこからかアリスが現れそうな気がします。

今週末はオープンガーデンのみの営業。
すみません…。いま、こんなに素敵なお庭を作っております。
今日は植え込み前にiPadで最終調整。

まだまだ途中ですが風の匂いが変わった気がしました。

アリス ガーデンは殆ど手付かずな自然のお庭状態ですが、主が居なくともがんばって春の宴の準備中らしいです。
今度の土日に遊びに来て下さいね!



来週はオープンガーデンのみの営業


暑い一日でしたね。4月ってこんなに暑かったかなってくらい。
たくさんの苗が入荷しましたので、ナーサリーのお手入れと配置を整理しました。これで、植え込みの時に見つけやすい!小売出来る苗と出来ない苗を判別しやすい。整理整頓はお仕事の効率も上げますね。

いつの間にか鬱金桜も咲いていました。
毎年4月は植物に追われながら過ごしているようです。
毎日毎日何処かのお庭に小さな緑を植え込んで、その成長を想像する。体力的には大変なんですけど、やめられない幸せが残る。
我が家のお庭を作るように。

来週はずっと施工のため、土日のオープンガーデンのみの営業となります。
木、金曜日はお休みさせていただきます。

Garden&Gardenに載りました


明日16日発売のGarden&Garden vol.49夏号


「個性あふれるサンプルガーデンを見に行こう」というページに有名ガーデナーさん達にちゃっかりと混ざって…。
撮影は昨年の初夏でしたね~。紫陽花が綺麗な時にカメラマンさんとライターさんの若いおふたりできて頂きました。
イギリスから帰って来てあまり時が経っていませんでしたので、私、ちょっとスッキリしています。お庭も私も良い時に来てもらってよかったです~。

来週末のオープンガーデンに向けてお庭の手入れをしたい所なんですが。。
連日連夜のお仕事を気力で頑張っている日々です。
屋根は今週末に完成予定。
工事現場なアリスのお手入れはいつ出来るのか⁇
キレイなお庭で優雅な時間…。
オープンガーデンの日は実質アリスガーデンの休息の日になりそう。
皆さんとのおしゃべりを楽しみにお待ちしていますね!

アリスの一週間


数年前にデザイン施工させていただいたお庭に樹を2本植えました。それに伴い、下草の配置替えをしました。
元気なお色が増えておりましたので、赤、青、黄色な箇所を外して色合わせ。
施工当初の色合わせプラス奥様の元気色が上手く合わさりますようにと。
「お庭が愉しくて」とますます言ってくださることを楽しみにしています。

同時進行中のお庭はもう一息。
今週は豊橋と豊川にて同時に4つのお庭作りしていました。他に蒲郡のお庭は植物の入荷待ち。それに加えてはままつフラワーパークのお手入れも。
たくさん過ぎておやすみがありませんねー。でもなぜか疲れていません。
きれいになっていく様子を見られるから。

こちらははままつフラワーパークの昨日の様子です。ひと月前に植え込んだ苗達が折り重なって元気いっぱい!ちょっと下の子にも光をちょうだい。。とさっくり切ったり花殻摘みとったりしていると「かわいそう‼︎まだツボミがついているのに~」とか「ママ~お花とっちゃってる~」と避難のお言葉…。その都度生育の説明をしたりとなかなか難しい作業です。でも、わかっていただけると「良いこと聞いた!ありがとう!がんばってくださいね!」って和かに…。
「ありがとう」って声をかけてくださる方々が多くいらっしゃり、フラワーパークには仕事の合間にきているだけですが、また来たいと思うのです。
初めは研修として、いまはコミニュケーションを楽しみに。そしてご来場者の皆様と同じく、このスマイルガーデンの成長を楽しみに。
今日も午後のみ手入れに入ります。
日曜日だからパークに到着出来るかどうかが心配ですが…。

アリスの屋根を葺き替え中。いろいろ悩んでガルバニュームに変更。緑のお屋根は耐震強度的に駆体が持たない構造らしい。小屋ごと建て替えるのも大変なので、雨風凌げればという策戦に変更しました。透明の明かり取りをいれてもらうのでいままでとは変わって明るくなります。スリットガラスは透明ステンドグラス。26日と27日のオープンガーデンまでには完成していますのでみなさん、見に来て下さいね!
それから、オープンガーデン中の講座は両日まだ若干の余裕がありますよ。お申し込みをお考えの方はお電話下さいね。
お待ちしております!
080-4302-6581asadaまで


自然参加


ミツバアケビの雌花。同時にぶどうのような形の雄花もぶら下がっています。


初めてバラショウに参加した時、RHSJのコンテストに出した作品。毎年再生を繰り返しています。


5年目の植えっぱなしチューリップ。
だんだん痩せていくけど健気。

雨が降ってまた緑の勢いを増してきました。
いつの間にか参加した植物も毎年季節の顔になっています。
鳥によるものか虫によるものか…それとも風?いづれにしても自然に運ばれたもの。そこにいて眺めが良ければそのままがいい。
それぞれの性質を確かめながら、お庭に加えていく事で意外な変化も愉しみたいと思っています。
そろそろ鬱金桜が咲きそうです。
今日も夕方までお庭にいます。


該当の記事は見つかりませんでした。