alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

暖かい日に


バーガンディ アイスバーグが先祖返りしたみたい。暖かい季節は深紅です。


サルココッカのお花が咲いていました。すっきりしたいい香り。


ヒョウタンボクが満開です。

今日はとても暖かい日でした。お庭にはナズナのお花も咲いていて春だな~っていい気持ちでした。
習い始めたヨガの呼吸でお庭の春を満喫しました。
ベスさんのお庭でも満開だったロニセラも別の名前ヒョウタンボクとしてアリスでも甘く香っていました。
イギリスでも人気のサルココッカ。この時期にもお花を咲かせています。お花の後黒い実が成るコンフューサ。フィジックガーデンでは赤い実の成るルシフォーリアと先端の茎が赤い種類の3種を見ることが出来ます。

こちらは黒い実と共にお花も咲いています。人気の理由はアプローチに植えることでいい匂いが楽しめることと、耐陰性があること、そして常緑の照葉であること…とフィジックのミッシェルさん。この方とっても親切でガーデンで採れたハチミツも見せてくれました。感動!

私もいつか蜂を飼ってみたい…。と思ったのでした。
『自分でお庭作り』の講座のお問い合わせが集まって来ましたので4月から始めたいと準備中です。予定では4月16日水曜日。詳しく決まりましたらまたお知らせしますね。

雪の朝


今日もありがとうございました!
雪が降って積もった後に雨になり、それでも寒くてシャーベットのようになりましたね。今日は寒くてストーブから離れられませんでした。。そうしているとあったまって、眠くなってしまったり。。。(私だけですが)
小屋の中から外を眺めていると先日撒いた堆肥の成分がシトシト雨でじんわりと染み込んでいく気がして、お庭のお食事タイムを眺めている感じでした。
リースの事からオーガニックなお庭のお話をしたり、新しいお庭のお話をしたり…と、のんびりの時間を楽しめた一日でした。

明日はリース展の最終日です。午前中のみの営業になりますのでよろしくお願いいたします。

リースギャラリー


来月からのお知らせを作りました。

昨日から始まりましたリースギャラリーにお越しいただきまして、ありがとうございます。
ギャラリーという事にしましたらちょっとお買い求めしにくかったかもしれません。小さなリースはたくさん作りましたのでその場でお持ち帰りいただけます。

今日は朝から雪が降り出しました。
どんどん降り積もってお庭が綺麗な雪模様です。
少し出にくい日かもしれませんけど、暖かいアリスkoyaで春のお庭のお話をしましょう。
壁の野原を眺めながら。。。

本日13日より15日まで


本日より3日間リースの展示販売を行っています。大きいリースは予約注文も承っています。ひとつひとつ時間をかけて作りましたのでゆっくり見にいらしてくださいね。今回からは、大きいリースのみ、お取り置きで15日の午前中にお渡しすることにいたしました。(前回、初日にがらーんとなってしまって2日目以降来ていただいたお客様に失礼してしまいましたので。)
また、ご注文のお客様には一月ほどお時間をいただき、先着20名様とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

昨日のリース教室にお越しのお客様の様子です。このように一本一本丁寧に根気よく作っていきます。
みなさん素敵な作品を作られました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

こんなの作ります…。


明日のリース教室のサンプル作ってみました。自然相手の作品なのでお手元の素材を充分活かして作り上げていくことでお庭作りにもリンク出来る愉しみも感じて頂きたいと思います。
次回のリース教室は3月19日に決まりました。今回より少し大きなリースを作ります。ご参加希望の方は080-4302-6581浅田までお電話くださいね。お電話優先となりますのでよろしくお願いします。

リース教室の持ち物

昨日は全国的に大寒波でしたね。
まだ積もった雪に覆われてご苦労なさっている地域の方もいらっしゃることと思います。
私の住んでいるところは愛知県の中でも伊良湖寄りなので雪が降ることはあっても積もることはあまりありません。

子供の頃雪が積もって午前中の授業が雪合戦に変わったことがあるほど珍しいです。
昨日は雪ではなく雨でしたので東京のお友達の画像を見てちょっと羨ましい気持ちもありました。。。
無い物ねだりですね。

今週水曜日はリース教室です。
参加してくださる方には、「乾燥した細い茎を切れるハサミ」をお持ちくださるようにお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

土曜日にヒョウタンボクというロニセラの仲間の木にたくさんの蕾とともに開花を見つけました。
とても良い香りです。
写真がピンボケでしたので載せていませんがそのうち。。。

該当の記事は見つかりませんでした。