alice garden

organic alice gardenの暮らし
MENU

自然派ガーデンへようこそ!


子供の頃から道端の草が好きでした。

オープンガーデンには大勢の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
自然派ガーデンでのんびりしていただけましたか?
アリスガーデンのオープンガーデンはお庭のある暮らしのご提案の場所です。
好きな植物をそれぞれ適切な場所に植えて、そこから植物の自然な力で増えていくという形に時々手を加える。調整はしますがなるべく自然に、野の花のように見守るかたち。。その植物たちとともに暮らすことで日々ささやかな喜びを感じています。
たくさんのものに埋れがちな時代に生きながら何が大切なのかを考える暇もなく毎日が過ぎ去って行く。
オープンガーデンの日はお集まりの方々とのんびりおしゃべりできてとても有意義です。
自然体のお庭は私たちをゆったりと迎えてくれますね。お茶を愉しむ場所を提供してくれたり、自然界のルールを教えてくれたり…。
私もリフレッシュできました。
次回も楽しみにいらしてくださいね。
12月は14日と15日の土日に「リースギャラリー」を開催します。
お庭はすっかり冬になっている頃ですが、冬枯れの美しさも魅力的です。
ぜひ、年間通してご覧ください。
自然派ガーデンの良さを感じていただける思います。

オープンガーデン


明後日11月22日と23日はオープンガーデンです。両日とも10時から4時まで開催しています。新しい苗入荷しました。温かいスープとスコーンやスイーツなどもあって一日楽しめるように準備してお待ちしています。

ガーデナーズランチ


今日の教室はガーデナーズスコーン&スープ。前回のおやつスコーンの応用として朝ごはんにもランチにもなる甘くないスコーンにスープをセットしたものを作りました。
スコーンにはハーブやオリーブを混ぜ込み、キノコのトロトロスープと合わせるととても美味しいのです。
ハーブを加えたスコーンの焼きあがり時はお家の中にパブのようないい香りがたちこめます。
次回のお教室は毎年恒例、12月23日のクリスマスチキン講座です。参加費用は4800円でお持ち帰り用のチキン付きです。お問い合わせは080-4302-6581浅田まで。

石積みのお庭


今施工中のお庭にはDry Stone wallingと呼ばれる石積みの低い塀を作りました。
バラショウで一緒に大賞を取得した神谷造園さんは日本の石でもデザイン通りに仕上げてくれます。

緩やかなカーブ。

強度確認のためにこんなこともしちゃうお茶目なメンバーくんたち。
セメントを一切使っていません。
石の間に入れた小石がピチッとはまって強度を高めていいます。

デザインしたお庭が仕上がる過程をお施主様と一緒にワクワク楽しませていただいています。

ナチュラルな寄せ植え





久しぶりの寄せ植えの教室です。
今回はお手持ちの鉢をご持参していただいたり、用意しておいた植物の中からまずはご自分で選んでいただくことから始めました。
選び方はそれぞれですね。その都度アドバイスをさせていただきました。

球根も野菜も入って長い間楽しみな寄せ植えが出来ました。参加された方の中から「イギリスのお庭みたい」って声も聞くとこができて、私の気持ちが伝わったようでとても嬉しかったです。皆さん、寒い冬の間も小さなお庭を想像しながら過ごせそうですね。

次回の教室は20日の「ガーデナーズスコーン&スープ」です。お申し込みは今週の土曜日までです。

本日いつも通り営業します


ヤマガラやシジュウカラが行き交うアリスガーデン。なるべく自然に逆らわないようにお手伝いしています。
写真は小屋の窓から…。
今日のお客様は誰かな?

B1で今日と明日、豊川市は大変な賑わいとなりそうですが、お出かけの際はお立ち寄り下さいね。お昼からのご来店はご連絡いただけますようにお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。