alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

シロバナ彼岸花


Lycoris albiflora
涼しくなって、お庭の緑も急に元気を取り戻して来ました。台風で塩害などに遭われたお庭の手入れに追われる日々も過ぎ、まずは一安心。
ゆっくり彼岸花をみていられる余裕が出来ました。
彼岸花ってリコリスの仲間ですが、外国のスイーツショップで見かける真っ黒なグミのお菓子の名前もリコリス。
名前は一緒だけど彼岸花は有毒です。間違って口に入れないでくださいね。
(ちなみにお菓子になるリコリスは甘草です。)
彼岸花のお花が終わるとはっぱが出てきます。おもしろい咲き方ですね。
厳しい夏の終わりを知らせてくれる彼岸花。私はシロバナが好きですが、咲き出す前のアカバナのつぼみがとっても粋です。

明日は朝9時からお昼まで営業

明日は秋分の日。道端の赤い彼岸花も咲き出しました。アリスガーデンにも白い彼岸花がぴよんと出てきました。クリーム色のお花を咲かせるのは明日かしら?
フジバカマの紫と白のお花も咲いてきました。
そろそろアサギマダラもきてくれるかもしれません。
カメラ片手に遊びにきてくださいね。明日はオープンしています。

尚、9/25と9/28は朝から植え込みに出かけるためお休みさせていただきます。

アリスのハーブレシピ


今回のレシピはレバーペーストでした。参加された皆さん、いかがでしたか?
イギリスではいろんなペースト状の食材が売られています。

(こんなお兄さんもいらっしゃる。。。)
中でも、バラマーケットと呼ばれる美味しいものが盛りだくさん!こだわりの食材が盛りだくさんのマーケットには試食しながらお腹いっぱいになりそうな美味しいものがあふれています。そんな中でもパテとも呼ばれるペーストはきっと真似したいと思えるお味。しっかり試食させてもらい、気にいったものだけお買い上げ…。お部屋に戻って試行錯誤したマッシュルームのパテ。私の思い出の味です。レバーペーストは下処理することとしっかり焼くことで臭みがなく上品なものになります。
ハーブやスパイスの一振りで魔法の美味しさ!なのです。
その他にジンジャー&アップスムージーやアップルパイと紅茶のおやつ。
皆さんでワイワイ楽しい3時間でした。

次回は10月30日水曜日10時から1時まで「スコーン&クリームティ」を予定しています。参加ご希望の方はお早めに。080-4302-6581浅田まで
定員10名様
定員を上回るご応募、ありがとうございました。
ご参加の皆様にお願い…当日は持ち出し可能のティーカップ&ソーサーをお持ちください。なければお貸し出来ます。



大好きな薬草園…イギリスのチェルシーフィジックガーデンのお知らせのページにAsadaが登場中です。
ちょっと恥ずかしいかったので内緒にしようと思っていましたが、イギリスに長くお住まいのお友達曰く「滅多にないことよ!」ということで、ページか消えるまえにお知らせしますね。
がっつり抱えたお庭の本が目に止まったのかも。「この人みたいにいっぱい買ってね~」ってところなんでしょうけど、ガーデナーとして憧れのフィジックガーデンのページに載せていただいた事は鳥肌が立つほど嬉しい。
ただこの日の晩、高熱でうなされ、しばらく声が出なかったという体調どん底な状態でした。そんな写真です。

台風直撃かも!オープンは17日に延期

久しぶりのオープンを前にして台風が接近中。明日は祝日オープンしようと思っていましたが、風も強くなり明日のお昼までに大変なことになりそう!屋根の改装は猛暑で延び延び…いっそ台風シーズンをやり過ごしてからにしましょうとなっています。
屋上緑化の木々も心配。根元は固定してあるけど、どんな風がどんな暴れ方するのか…初めての台風に今日は落ち着かない。

可知病院さんの屋上緑化

暑かった夏から少し解放されて、屋上には植物が植え込まれました。
何にもなかったコンクリートの屋上は眩しくて目が開けられないほどでした。今ではまるで地上のように草木が風に任せてそよいでいます。見てるだけでも涼しげで、屋上にいる気がしません。
毎日リハビリの方やお見舞いの方が見に来てくださり、楽しみにしてくださっていると思うとこちらも嬉しくて暑くてもスイッチが入りますね。


こちらは流れのあるお庭。
長く入院されてみえる方々が少しでも近くで自然を感じていただけるように。まだ、途中なので自然な感じには見えませんけどなるべく近づける工夫をしながら仕上げています。。。

18日のハーブレシピの教室は定員になりました。ありがとうございました!
次回は10月中旬を予定しています。

該当の記事は見つかりませんでした。