FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

12月29日



衛兵交代を見に行きました。相変わらず凄い人!
1時間半寒い中で待ちましたが、突然中止。ホースガードのみの登場でした。
その間、隣で待っていたご婦人から「今日はやるのかしら?」から始まって
サウスアフリカからパディントンにいる32歳の息子さんを訪ねて来たことや「料理の先生をしているけど洋裁は出来ないのよ」などなど。。。お互いの事をおしゃべりして時間を潰していました。
中止とわかって彼女はコベントガーデンにいくとのことで、駅まで案内してさよならしました。



ピカデリーサーカスまで少し歩いて昼食。ロブスターのリゾット、トマトソースのパスタをオーダーしましたがとても美味しいのに少量。。。歩き回った息子のお腹を満たすことが出来ず、ピザを追加!美味しくて素敵なお店なので、滞在中にまた行きたい。


カムデンにある「ホテル アカデミー」
29、30日は何処か出かけたいと思い、いろいろ探していましたが、成田空港で買った「FIGARO」にお庭のある素敵なプチホテルを見つけて2泊予約。


どう?素敵でしょ? カーテンがどっしりとしていて柄も可愛い過ぎず。
Wi-Fiがロビーとラウンジだけしか使えない事を省けばこの時期に一泊£160は良かったと思いました。

12月28日


歩行者優先のポールがカワイイアビーロード

キドニーパイを初めて食べました。

クリフトンナーセリーはお休み

リバティーでお買い物

WHOLE FOODS
ホテルのWi-Fiが使いにくくてラウンジが暑い!
みんな暑くないのか長い間新聞読んでるおじさんとかいました。
私はダメ!とお部屋でテレビでちょっとセレブなクッキング選手権みたいな番組見ていました^_^

ロンドン節約生活


さて、ロンドンと言ってもここは中心地から交通機関を使って北に30分ほど離れたところ。1月から契約しているところも南に30分ぐらいのお家です。
どこにいくにも交通費がかかるので用のない時は近くの散策や調べごとに時間を使いたい。
昨日は歩いて3分のSainsbury’sに食材を買いに行って来ました。散策もしたかったけど、ここにきてからずっと雨。
ささっと行っておうちでお昼ごはんを作りました。
ハムときゅうりのスライスを合わせた簡単なものと買ってきた大好きなオリーブの(なんていうのでしたっけ?)和え物。


Xmasチキンの残りを使ってパスタソースを作りました。スタッフィングしたものも入れたらいいとろみがついて美味しかったです。



前回、スパークリングワインと書いたら娘に怒られてしまいました。
これはシャンパンだよって。
高いお買い物して色々用意しててくれたのにね。
シャンパンと認められたもののみシャンパンと言えるのだそうで、他のものはスパークリングワインなのだそうです。
そういうムスメはこちらに来て随分と節約して頑張って生活しています。
紅茶もすっかりキレイに飲み干す。
限られた中で自活することで大切なことを身につけたようです。
私も3ヶ月間、知恵を絞ってなるべくオシャレに生活していきたいと思います。

朝はやはり、どこにいてもお味噌汁が美味しい。
渡航前にお客様から頂いたフリーズドライの本格お味噌汁。
ありがたくいただいています。

Christmas & Boxing Day


クリスマスは遅めの朝からチキンを焼きました。こちらのオーブンは大きくて、これなら楽々ターキーも焼けますね。でも、3人なので小さな丸鶏を一羽。サラダにはキャビアをたっぷりとのせて、サーモンも用意していてくれたのでとても豪華なランチになりました。スパークリングワインとGUINNESSでMerry Christmas!

翌日はBoxing Dayで一年で一番安くなるセールの日。ロンドン街は人でいっぱいです。


Oxford StreetにあるSelfridges。黄色紙袋が目立つデパートですが、ライトアップはピンクで可愛い。
私はこういったお店とはあまり縁がありませんが、たまには覗いて見たくなりますね。

DEBENHAMS
今日は息子の行きたいコースに行って来ます。

夕陽を追いかけて


ロシア西部あたりでしょうか?
夕暮れ時です。

でもフィンランドあたりで太陽に追いついた様です。

ロンドン上空で飛行機が着陸と共に夕暮ていく...

Xmasイブのお昼に出発してイブの夕方4時前に到着しました。
今回はアップグレードしてとても快適な空の旅となりました。
機内では時差ぼけ対策に映画を5本見たりしているうちに12時間(実際には空港混雑で12時間半)の時間がリフレッシュタイムになりました。
この日のために大忙しの日々を送ってきましたので…。

ただ、入国審査では3ヶ月の滞在はやはり、手間がかかりました。質問事項が多く、何をしにきたのかが明白でないといけない。たくさんのメモをされてイギリス入国となりました。


とりあえず、娘のフラットにて。
6月にベルギーで買ったジャケットは日本ではなかなか着る機会がなく、ようやくデビューです。
今、夜中の3時半ですが、快適に寝ておりましたところ、日本からの転送電話で起きてから眠れなくなってしまいました。設定し忘れたのでいけないのですが。。。
こちらはもうすこし眠るとXmasの朝です。交通機関もお店も全部クローズなので近くに公園にお散歩にいく予定です。

成田から


お陰様で無事成田まできています。
JALサクララウンジでちょっと休憩。時間があればシャワーも浴びられます。
スープストックトーキョウのすーぷもここでは無料。でも、コーヒーをいただいて
11時45分発でロンドンに向かいます。
ロンドン暮らしをブログでお知らせしていくつもりなのでどうぞお付き合い&メッセージくださいね。
ではでは、行ってきまーす!

スタッフド チキン講座と出発



暮れのお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。
その他の写真はスタッフizuさんかレポートと共にブログにてアップしてくれますので、お待ちくださいね。
素敵な方々と、今年の締めくくり的なXmasプチパーティが出来ました!
終了後、綺麗に片付けられたキッチン、ダイニング…
スタッフさん達がとても美しくしてくだざいました。ありがとうございます。
渡航の支度は朝イチでザックリとしてましたが、いつものようにホテルではないので少し詰め直し。
準備OKと思いきや、スーツケースの鍵が無い!探しても探しても…
いつもはスーツケースの中にいれてあるのにどうして?
昨日、スーツケースが割れているから今回で新しくしようかと眺めていたピンクのスーツケース…
慌てて買いに走りました。
10年使ったので今回一緒に行けないことにちょっとさみしい気もしましたが、ベルトをしても分解するかもしれない不安には変えられないと詰め替えました。

この子と旅に出かけます。

お持ち帰りされたチキンが明日、皆さんのご家族のXmasのテーブルを賑やかにしてくれますように…。

明後日のチキン講座


いよいよ今年もあとわずか。
慌ただしくイギリスに出かける日が近づいています。
23日のチキン講座にはたくさんの方がお申し込みくださりありがとうございます。当日はエプロンとタッパーまたはボールをお持ちください。大きさは20センチ四方あればよいかと思います。また、グレービーソースが欲しい方は小さなジャムの蓋つき瓶をお持ちください。
試食会は小さなパーティを開きます。

しばらく皆さんにお会い出来ません
が、スタッフizuさんが引継ぎますのでよろしくお願いします。

本日休業

申し訳ありませんが、午後の植え込みを午前から始めますのでお店は休業させていただきます。

石積み花壇のお庭


コッツウォルズストーンは敷いてもステキ。

前回出来ていた石積みに繋がりを持たせました。

ジューンベリーの大きな鉢植えも移動してもらって空間を強調。

こちらは名古屋に近い御宅のお庭。
一年前からこちらで寄せ植え教室をさせていただいています。
お手持ちの植物の種類も豊富で、沢山の薔薇の中から数点選び植え込みしました。まだ珍しいピンクのアナベルなどやシクラムの球根までいろいろな植物が春には絡み合ってその魅力を発揮してくれるように…。
一昨日は初雪の降る中、神谷造園さんに石積みをお願いし、昨日植え込みさせていただきました。
春にまたUPしたいお庭です。

11、12日は植え込みのためお休みです


今日は雪が積もって寒い一日になりました。そんな雪の中、高速で名古屋方面のお客様のお庭作りに行ってきました。石積みの花壇を作ってくれたのはバラショウでもご一緒した神谷造園さんです。明日はここに植栽していきます。
クリスマスイブまで2週間を切りました。今週からは植え込みが続きますので時々お店がお休みになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

出張寄せ植え教室





日進の個人の御宅にて寄せ植え教室をさせていただきました。
こちらは三回目。お一人づつ環境もイメージも鉢も指定がありますので、あらかじめ、主催者さまから写真とご要望をメールで送っていただき、苗集めして、一人ひとりセットしてから出かけます。
冬に向けた寄せ植えは所々冬枯れしますが、地上部を残したまま冬越しして自然の美を鉢の中で感じていただきたいと思います。春になり、株元から新しい芽が出る感動と共に…。
10名の方の条件をお取りまとめくださった牧さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
皆さんの笑顔に幸せな時間をいただくことが出来ました。

該当の記事は見つかりませんでした。