alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

クリスマスのトピアリー


昨日は寄せ植え教室の日でした。
ぽかぽか暖かな日でしたね。
小さなブルーアイスを使ったトピアリー。まあるくなるまで根気良くお手入れしてくださいね。
小さなパールを少し…。控えめなブルーがアップグレード。

15日から22日までの営業日にアリスガーデンにてリース展を開催します。

23日のチキン講座にはお持ち帰りのタッパーまたはボールをお持ちください。

12月1日は出張寄せ植え教室の為お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

ランチより植物


千葉の生産者さんのハウスを視察させていただきました。
国ばら植栽仲間のお誘いで、ぴゅっと千葉まで…。久しぶりにおしゃべり出来たので話が弾み、苗を見に行くという共通のテンションで時間の感覚がありませんでした(^^)



お昼からは恵泉女学園の講座を受けに。イギリスの丘絵、ホワイトホースについてのお話を伺うことが出来ました。ストーンヘンジに向かう途中の右側に見えたホワイトホースを初めて見た時の感動を思い出し、単にキレイで珍しいだけでは無く、環境にも配慮した取り組みなど、とても興味深い内容でした。

12月1日は出張寄せ植え教室の為お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

11/27は臨時休業

本日、お店は植え込みのため臨時休業とさせたいただきます。
よろしくお願いします。

祝日のお店番


勤労感謝の日
午前中に雨も上がって陽もさして来ましたね。
打ち合わせがあったりご家族で来てくださったり。。。
窓からは夕方のアリスガーデンがぼぅっと見えて好き。
ちょっと曇ってきたからかな。。。

イギリスプチ留学までひと月を切ってしまいました。行きたいガーデンは山ほどありますけど、冬なのでクローズところも多いから大きなお庭をじっくりと何回も通うことにしています。
ショートステイでは探せない路地など、いろいろと発見してきたい。

夕暮れ時、ひとりのお店でぼんやり過ごす。。。たまには必要かもね。

お庭を愉しむ



今年の春、完成したお庭を訪ねたらあの時植えた植物がふわふわに成長していました。ひとつひとつが活き活きとしていてまた、奥様の愛情をたっぷり受けて育っていることに感動しました。
アリスでお庭を作られたかたは植栽を重視してつくりますが、『外構は別のところで作ったけど植栽が難しくて出来ない』とご来店くださるかたが増えています。
アリスガーデンではそういうお庭を植栽で素敵にさせていただくことも可能です。
おうちの外構がフェンスでぐるっとしてあってシンボルツリーがさみしく植わっているお庭を素敵に…。
ちなみにアリスガーデンにはシンボルツリーというものはありません。
すべての植物が助けあったり引きたてあったりするお庭を作っています。
小さな植え込みから幅広く…。

本日臨時休業します。

土曜日の庭友の集いには土砂降りの雨の中、素敵なお友達に集まっていただきました。あまのぱんさんのサンドウィッチも美味しく頂き、ストーブを囲んでワイワイ…雨音に負けない賑やかさでした。皆さんとの交流場になれて嬉しいです。ありがとうございました…。
本日は植え込みの為、おやすみさせて頂きます。アリスの近くでお庭を作っております。今日、下草を植え込んで完成です。
よろしくお願いします。

クリスマスチキン講座のお願い

ずいぶん前から募集していたチキンの講座ですが、12月23日(10時から2時頃まで)の講座は定員となりました。ありがとうございます!
長い期間の募集でしたので、記入漏れが心配になってまいりましたので、恐れ入りますが、もう一度ご連絡いたけると安心です。お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

17日は庭ともの集い



先日の石積みのお庭に寄せ植えでポイント。



アリスのお庭は西洋ナンキンハゼ メトロキャンドルの紅い葉がきれい。

明後日の『庭ともの集い』は雨でも開催します。寒くなりましたが、暖まりに来てください。
あまのぱんさんのサンドウィッチは20個限定なのでお早めに。

かわいい子たち


ワンダーデコールさんからかわいい子たちが入荷しました。
秋植えの苗もいっぱい入ってきて、17日の庭友の集いに向けて準備が進んでいます。
17日は9時から5時まで。
お庭がお好きなかたならどなたでもご参加OKです。ぜひお庭話に花咲かせでください。

本日臨時休業

本日都合により臨時休業とさせていただきます。よろしくお願いします。

紅葉のお庭



先日、完成したリガーデンのお庭
サツキのヘッジや枕木を撤去してコッツウォルズストーンの土留めに傾斜に沿ったペイピング…。
土留めにはデザイン性を持たせてポイントにしました。
下草類は春のバラショウの頃には西武ドームに居るかのような気分になれる植物合わせ。
秋植えは成長を待ってこその『春の喜び』なのです。

アリスガーデンはイングリッシュガーデンというよりおうちにあわせてデザインしています。

ただいま、ご依頼が集中しております。大きな工事になる方は、4月以降に着工となります。年内をご希望の方はお早めにお問い合わせください。
12月末から3月末まで渡英のため施工出来ませんがプランのお客様はイギリスより対応させていただきます。

吉谷さんパワー


楽しみにしていた吉谷さんの寄せ植え講座。私と同じくワクワクされた方々が大勢お集まりになりました。午前、午後共大盛況でしたね。
毎回、寄せ植えにしても講演にしても歯切れよく楽しませてくださいます。
大事なポイントもピッとおさえ、かっこいい。
私は、寄せ植え教室をする際、いつも必死な感じ。先生のように優雅にしたいです。
そんなところをじっくり見せていただき、戻り、チーム欧州建材ブースの石積み教室あり、苗即売ありの大忙し。
よく動き回りました。

ガーデン界の有名人やお友達同業者も集まってワイワイと愉しい一日でした。
ただ、次回の写真は隅は避けようとおもいます。

春日井会場


今日の中日新聞にチラシが!

今日は春日井のハウジングセンターにいました。
昨年、吉谷さんの講座で初めて訪れたのですが、今年バラショウで大賞受賞した事で事務局様から出店スペースをいただきました!パチパチ!
こちらのハウジングセンターさんは植栽のセンスがいい。昨年、吉谷さんと会場を回りながら感心していました。
下草担当のアリスガーデンは秋色な植栽カラーで揃えてみました。
展示品なので売れないのに、遠くから来てくださった方に、多めに持ってきた植物をお分けしたとたん、次々と…。明日は何か見繕って補充しなくては…。
明日は吉谷さんの講座が11時と2時にあります。私もとっても楽しみ!
豊川からでも高速で1時間。
私たちのスペースでも石積みのミニレッスンがあり、苗も木も販売しています。イギリスからのECOバックなど小物もありますよ。
朝から晩まで頑張っていますのでぜひ遊びに来てくださいね!

該当の記事は見つかりませんでした。