alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

クリスマスのトピアリー


昨日は寄せ植え教室の日でした。
ぽかぽか暖かな日でしたね。
小さなブルーアイスを使ったトピアリー。まあるくなるまで根気良くお手入れしてくださいね。
小さなパールを少し…。控えめなブルーがアップグレード。

15日から22日までの営業日にアリスガーデンにてリース展を開催します。

23日のチキン講座にはお持ち帰りのタッパーまたはボールをお持ちください。

12月1日は出張寄せ植え教室の為お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

ランチより植物


千葉の生産者さんのハウスを視察させていただきました。
国ばら植栽仲間のお誘いで、ぴゅっと千葉まで…。久しぶりにおしゃべり出来たので話が弾み、苗を見に行くという共通のテンションで時間の感覚がありませんでした(^^)



お昼からは恵泉女学園の講座を受けに。イギリスの丘絵、ホワイトホースについてのお話を伺うことが出来ました。ストーンヘンジに向かう途中の右側に見えたホワイトホースを初めて見た時の感動を思い出し、単にキレイで珍しいだけでは無く、環境にも配慮した取り組みなど、とても興味深い内容でした。

12月1日は出張寄せ植え教室の為お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

11/27は臨時休業

本日、お店は植え込みのため臨時休業とさせたいただきます。
よろしくお願いします。

祝日のお店番


勤労感謝の日
午前中に雨も上がって陽もさして来ましたね。
打ち合わせがあったりご家族で来てくださったり。。。
窓からは夕方のアリスガーデンがぼぅっと見えて好き。
ちょっと曇ってきたからかな。。。

イギリスプチ留学までひと月を切ってしまいました。行きたいガーデンは山ほどありますけど、冬なのでクローズところも多いから大きなお庭をじっくりと何回も通うことにしています。
ショートステイでは探せない路地など、いろいろと発見してきたい。

夕暮れ時、ひとりのお店でぼんやり過ごす。。。たまには必要かもね。

お庭を愉しむ



今年の春、完成したお庭を訪ねたらあの時植えた植物がふわふわに成長していました。ひとつひとつが活き活きとしていてまた、奥様の愛情をたっぷり受けて育っていることに感動しました。
アリスでお庭を作られたかたは植栽を重視してつくりますが、『外構は別のところで作ったけど植栽が難しくて出来ない』とご来店くださるかたが増えています。
アリスガーデンではそういうお庭を植栽で素敵にさせていただくことも可能です。
おうちの外構がフェンスでぐるっとしてあってシンボルツリーがさみしく植わっているお庭を素敵に…。
ちなみにアリスガーデンにはシンボルツリーというものはありません。
すべての植物が助けあったり引きたてあったりするお庭を作っています。
小さな植え込みから幅広く…。

本日臨時休業します。

土曜日の庭友の集いには土砂降りの雨の中、素敵なお友達に集まっていただきました。あまのぱんさんのサンドウィッチも美味しく頂き、ストーブを囲んでワイワイ…雨音に負けない賑やかさでした。皆さんとの交流場になれて嬉しいです。ありがとうございました…。
本日は植え込みの為、おやすみさせて頂きます。アリスの近くでお庭を作っております。今日、下草を植え込んで完成です。
よろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。