alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

多肉の教室



今日は、多肉の寄せ植え教室でした。
みなさんお好きなカタチの素材の組み合わせを愉しんでいただけたようです。寒くなって葉っぱの色が変化していきますので、また楽しみですね。
来月は28日水曜日、10時から12時
Xmasも素敵に飾れる小さなトピアリー作りです。
ご予約受け付けていますよ。

11月1日、3日、6日は臨時休業

11月1日と6日は植え込みの為、臨時休業となりますので、よろしくお願いします。
尚、11月3日土曜日と4日日曜日はナゴヤハウジングセンター春日井会場に出店いたします。4日は吉谷桂子さんの講座もありますので、ぜひご来場くださいね。

生きている庭


ER.セプタードアイル

メドーセイジ越しに…。

アキチョウジの白。

宿根草と薔薇を含めた樹々。
季節の移り変わりを魅せてくれます。
それは、愛情を注げばそれ以上に…。

生きているお庭を作ろう。
次々に変化する植物達の饗宴を身近な場所(自宅)で楽しむことは、誰にでも可能です。

秋のお庭

クロッカスローズが咲いていました。
本来はもっと大きくてぷっくりしていますけど…小さな姿も可愛い。

この子は誰だったかな。。。ルイズダルザン。ノワゼットローズですね。
白いフジバカマの近くでひっそりと咲いていました。

今日も日中は汗ばむ陽気でした。
こちらは6日に冬芝の種まきをした保育園さん。綺麗な緑です。
明日の予報は雨。今、もう降り始めています。雨上がりにはもっと広がってくれると期待しています。

空気が清んでいてこの時期のお庭は何処もくっきりと見えますね。

アサギマダラ


今日のアリスのお客さま

ちょっと近寄っても逃げなくて、近付き過ぎるとヒラヒラと舞い、また戻ってくる。
先週もスタッフブログでも紹介したアサギマダラ。
綺麗な蝶々さんです。
フジバカマのお花の蜜に毒性の強いアルカロイドが含まれていて、それを摂取する事で敵から身を守っているとのこと。
よく見ると羽にも白い点々、体も白い点々があってかっこいい。

オーガニックなお庭には時々はっとするような出会いがありますね。
明日も楽しみ。

11月17日庭友の集い


庭友さん、いつもありがとうございます!
リクエストにお答えして2回目の開催です。
11月17日土曜日9時より5時まで庭友の集いを開催します。
今回は『あまのぱん』さんの天然酵母バンをサンドイッチにして200円で販売します。お昼のしんぱいなく、ゆっくりアリスで癒されていってくださいね。
10月31日の冬の多肉の寄せ植え講座はまだ空きがございます。来週中にご連絡いただければ参加可能です。
お待ちしています。

該当の記事は見つかりませんでした。