alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

多肉の教室



今日は、多肉の寄せ植え教室でした。
みなさんお好きなカタチの素材の組み合わせを愉しんでいただけたようです。寒くなって葉っぱの色が変化していきますので、また楽しみですね。
来月は28日水曜日、10時から12時
Xmasも素敵に飾れる小さなトピアリー作りです。
ご予約受け付けていますよ。

11月1日、3日、6日は臨時休業

11月1日と6日は植え込みの為、臨時休業となりますので、よろしくお願いします。
尚、11月3日土曜日と4日日曜日はナゴヤハウジングセンター春日井会場に出店いたします。4日は吉谷桂子さんの講座もありますので、ぜひご来場くださいね。

生きている庭


ER.セプタードアイル

メドーセイジ越しに…。

アキチョウジの白。

宿根草と薔薇を含めた樹々。
季節の移り変わりを魅せてくれます。
それは、愛情を注げばそれ以上に…。

生きているお庭を作ろう。
次々に変化する植物達の饗宴を身近な場所(自宅)で楽しむことは、誰にでも可能です。

秋のお庭

クロッカスローズが咲いていました。
本来はもっと大きくてぷっくりしていますけど…小さな姿も可愛い。

この子は誰だったかな。。。ルイズダルザン。ノワゼットローズですね。
白いフジバカマの近くでひっそりと咲いていました。

今日も日中は汗ばむ陽気でした。
こちらは6日に冬芝の種まきをした保育園さん。綺麗な緑です。
明日の予報は雨。今、もう降り始めています。雨上がりにはもっと広がってくれると期待しています。

空気が清んでいてこの時期のお庭は何処もくっきりと見えますね。

アサギマダラ


今日のアリスのお客さま

ちょっと近寄っても逃げなくて、近付き過ぎるとヒラヒラと舞い、また戻ってくる。
先週もスタッフブログでも紹介したアサギマダラ。
綺麗な蝶々さんです。
フジバカマのお花の蜜に毒性の強いアルカロイドが含まれていて、それを摂取する事で敵から身を守っているとのこと。
よく見ると羽にも白い点々、体も白い点々があってかっこいい。

オーガニックなお庭には時々はっとするような出会いがありますね。
明日も楽しみ。

11月17日庭友の集い


庭友さん、いつもありがとうございます!
リクエストにお答えして2回目の開催です。
11月17日土曜日9時より5時まで庭友の集いを開催します。
今回は『あまのぱん』さんの天然酵母バンをサンドイッチにして200円で販売します。お昼のしんぱいなく、ゆっくりアリスで癒されていってくださいね。
10月31日の冬の多肉の寄せ植え講座はまだ空きがございます。来週中にご連絡いただければ参加可能です。
お待ちしています。

リガーデン


明日からこちらの御宅のお庭作りです。
『アリスガーデンでお庭を作りたい』
と書いた紙をスケジュール帳に貼って、いつか実現出来ますようにと。
プランが決定した際に見せていただきました。
嬉しくて泣けちゃいそうでした!
そういう思いを大切に、自然な空間を作ります。
神谷造園さんの石積みも盛り込んで、植物で色付け。
楽しみです!

庭友の集い


アリスガーデンの庭友の集い…
ブログでしかお知らせ出来てなくてちょっぴり不安でしたけど、たくさんのお友達にお会い出来て嬉しい一日でした。
ありがとうございました。
アリスガーデンにはいつも素敵なガーデナーさん達が集まります。でも、一度に集まることは少なくて。。
イベント的に集まっていただけたら交流の場になって、新しい発見もありより素敵なガーデンライフを楽しめると思いました。
遠方からもぞくぞくとお集まりいただき感動!皆さんとたくさんお話出来て、庭友さん達もメール交換されたりお喋りされていて開催して良かったなと思っています。
これを機会に時々お喋りの場に使ってくださいね。
わたしも皆さんとお話ししててがっかりしたことやモヤモヤしていた事が晴れました。今後のお仕事にも良い刺激やヒントがピン!
次回はまた今年中に一度予定を組みたいです!
ありがとうございました。

アリスガーデン庭友の集い


朝晩に加え、日中も涼しくなりました。
明日は庭友の集いというイベント。
皆さんのお庭自慢、相談など聞いて喋って楽しい時間を過ごしましょう。ご自由にご参加ください。
お待ちしておりますね。
午前9時から午後4時まで。

あまのぱんさん好調!


4名定員の少人数制パン教室。わからないことがそのばで聞くことができて親切です。

今、月に2教室あります。次回はナッツパンとオレンジピールそれとチーズリゾットですって。
詳しくは「あまのぱん」さんのブログでご確認くださいね。

黒蝶


ダリア「黒蝶」が咲きました。
お庭の東側で薔薇やカリガネソウ、フジバカマなどに覆われて、ぐねぐねと1mくらい伸びていました。
昨年植えて忘れてた。
先週、「あれ?」って気づきました。真紅の蕾、しかも黒。
もう少しちゃんとみてあげてたらよかったのに…。と思う。
お庭に植えた植物が自由気ままに生きている。自然な動きが面白いけど、来年はもっと素敵に魅せたい…。
13日の土曜日は気ままなアリスガーデンに来てくださいね。

秋の手入れ


体育の日、午前中お店を開けて手入れしていました。
赤とんぼ…ついこの前まで、オレンジ色だったのにこんなに真っ赤になっていました。
先日の寄せ植え教室で蒔いたギリアの種が発芽していましたよ。
参加されたかた、みつけましたか?
今日はいつもより過ごしやすい気温でしたので、庭仕事が捗りました。
ただ、蚊が多くてなんとも…。
蚊除けと蚊取り線香をつけていましたが、「もう」って言ってしまうくらいイラっとしてしまいました。
今年はまだキンモクセイのかおりが届いていません。
しばらく蚊取り線香のお世話なりそうですね。

冬芝の種まき


毎年恒例の園庭芝の種まき。
職員の皆さんと一緒に行いました。
昨年は「サツキワセ」でしたが、今回はベントグラスのA1。園児さんが多く発芽して養生しても園庭を解放した途端、芝は子どもたちの靴に着いて何処かに運ばれて行ってしまいます。今年は養生期間を伸ばし、クリーピングタイプの芝を選びました。今年こそは定着して欲しいという気持ちです。
芝生化して3回目の秋。年々少しずつ広がってきていますが、もっとフカフカな緑の芝にしたい…。化成肥料で勢いをつけている他園とは今は比較にならないけど、有機の力で自然の緑を広げているところです。

本日臨時休業

本日朝から手入れ&植え込みの為、お休みさせていただきます。

明日は13種の入荷苗を見に来てくださいね〜春の準備が楽しくなる宿根草が入荷しています。
なお、お問い合わせが多い「クランベ」は来週以降になりそうですので入りましたらお知らせしますね。

本日臨時休業

おはようございます
昨夜の台風で被害はありませんでしたか?
本日、台風で被害に遭われたお宅に入るためおやすみさせていただきます。
申し訳ありませんが、明日以降のご来店をお待ちしています。

該当の記事は見つかりませんでした。