FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

10月の予定と『アリス庭の集い』

10月の予定をアップしました
10月13日土曜日 9時から3時までアリスガーデンにて「アリス庭の集い」を開催します。
雨天の場合は10月27日に延期
アリスの庭友さんが大勢集っておしゃべりしていただけたらいいな。。。
alice cafeもこの日だけオープン。メニューは少ないけど美味しいものをご用意しますね。
この時期、現在注文中の苗がどどっと入荷します。わくわくの品種にご期待くださいね~。

秋植えアレンジ


本日ご参加の皆様、お疲れさまでした。
今日のおさらいです。
斑入りの姫ひまわりはヘリオプシス「ローレンサンシャイン」といいます。多年草
グリーンとピンクのお花の色が素敵なペチュニア
マメ科のロータスブリムストーン
キク科のイソギク
キク科コスモス属チョコレートコスモス。
アブラナ科のブロッコリー
それから白しずく咲き水仙と白のムスカリ…。
仕上げはギリアの種まき。
盛りだくさんでしたけど、ワクワクしながら、まずは秋を楽しみ、発芽を楽しみ、初夏まで変化して行く植物とお付き合いくださいね。
日当たりと水はけが良いことがポイントです。
来月は31日に多肉植物の寄せ植えをします。

入荷苗


チョコレートコスモス。。。出始めの頃の色のこのチョコレートコスモスが好き。「ショコラ」

ハマギクとオカトラノオ
大人な寄せ植えに使います。

アンティークカラーの小さなコスモス

涼しくなって苗も元気になってきました。入荷苗の種類も少しずつ増えています。月曜日から土曜日の9時から12時まで(金曜日は5時まで)ショップを営業していますよ。お気に入りを見つけにきてくださいね。ご相談にものりますよ。(27日は出張植え込みのため朝からお休みです)

園芸研修生募集します


いつもアリスガーデンのブログにご訪問、ありがとうございます。
4月からのお仕事拡張のため、一緒に働いていただける方を募集することになりました。
ただ、こだわりを持ったお庭作りと独自の考えに沿ったチームを作ることを大切にしたいので、10月から12月まで苗の管理や名前などお勉強する研修生さんを募集します。詳しくはメールでお問い合わせください。
natural.ff@gmail.com
4月からアリスガーデンのスタッフとして働いていただける方
ガーデンデザイナーになりたい方
素敵なお庭作りをしたい方。。。
を求めています。

あまのぱん


とても素敵なご自宅で「あまのぱん」さんのお教室が開催されました。
初めてお会いした方やお試しの時に参加してくださった方、おかえりの際にはお友だちでしたね。
今後の予定は「あまのぱん」さんのブログでご確認くださいね。
明日のアリスガーデンは9時から5時までです。

明日の天然酵母パン教室


前回のパン教室で焼いたパンでサンド。天然酵母パンって優しい…。
そして、明日は二回目の天然酵母パン教室。天野先生なので、「あまのぱん」と命名。
季節の変わり目で体調を崩されて見える方が3名もいらしたので、明日は少人数で天野先生のご自宅で開催することとなりました。参加される方はまず、アリスガーデンにお集まり頂いて徒歩で移動いたします。近いのでご心配なく。明日はワッフルです。楽しみですね!天野先生のご自宅も素敵です。お庭はアリスガーデン作。です。
天野先生のブログ
二回目欠席の方は別の日を設定して頂けますので、天野先生のブログをチェックの上、お申し込みください。

今月のオーガニック寄せ植え教室は22日まで参加者受付中です。

プチ留学?します。


日本海を台風が通過中。
パラソルが飛ぶほど風が強く、蒸し暑い日になりました。
今日は敬老の日。でも…15日のほうが馴染みがあるかな。
九月も半分過ぎて忙しく次の月が来ると一年はあっという間です。
毎日を丁寧に身の回りの物にちゃんと向き合っていきたいのに。

12月のチキン講座終了後、3ヶ月間イギリスに行きます。
いろいろなタイミングが合わさって決定しました。
渡英中は冬ですが、たくさんの庭やナーセリー、衣食住について観察してくる計画を立てています。
イギリスやフランス(もちろん世界中ですが、今回いく予定の場所がそこなので…)の冬から春になる時期は土の中や春待ちの樹々の芽に計り知れないPowerがみなぎっています。それに関わる人たちとご一緒させてもらって、わたしなりの植物感覚にプラスしてきたいです。
アリスガーデンはその間、
スタッフizuさんが金曜日のみ営業しますので皆さんよろしくお願いします。
今年中に完成のお庭につきましては11月までの受付とさせていただき、それ以降の施工は4月からとなりますことをご了承の上、お申し込みくださいますよう、よろしくお願いします。

9月のオーガニック講座

9月26日水曜日午前10時から正午まで、「初夏まで楽しめる寄せ植え教室」
を開催します。費用3800円
ご予約はお電話でお願いします。
08043026581浅田まで。

法面の素敵


真っ暗な4時の空に昼間のような明るい光。しばらくするとその向こうから聞こえる雷鳴。天気予報通り今日は雨なのかもしれないな。と思っていました。
先日、石階段をつくり、樹木を植え込んだお庭の仕上げの日。あちこちから集めてきた下草類を綺麗なうちに植え込みたいところですが、雨が降っていると土が固まって植えにくい。
子供達が学校に行く時間には雨も上がり明るくなってきました。
お店はお休みの張り紙をしてIzuさんと「すごいね~雨あがったね~」って、ちょっと離れた隣の市へウキウキドライブ!
法面にふんわりたっぷりの植物をイメージしながら配置。。。
途中雨が降ってきたけど、やめられない…。急いで植え込み、天からの水をいただき、終了。
植え終わったころ、雨もあがって清々しい空気が立ち込めていました。
初夏には下の川にホタルかわ現れるとか。使えない場所がとっておきになったと喜んでいただいてとても嬉しいalice garden。一月後が楽しみです。

Piert Oudolf 


毎月イギリスから届く
GARDENS ILLUSTRATED
今月の見出しに6月に訪れたオランダのPIet Oudolfさんの名前があって嬉しい気持ちになりました。とても有名なかたなので、いろいろな本で紹介されるのは珍しくないと思いますが、こちらのお庭にてピエトさんのアトリエでデザインを拝見し、実際に写真の中のお庭に浸り、運良くご本人ともお会い出来たことが合わさって、旅の感動が、蘇ってきました。これから辞書を片手に読みふけりたいと思います。
今回はもう一つ…イギリスのTom Stuart-SmithさんのデザインしたMoor Hatchesさんのお庭。このデザイナーさんのお庭は昨年の吉谷さんのツアーでいったブロートングランジのデザイナーさんで、デッサンが素敵なんです。
どちらのお庭も勢いのある植物の性質と容姿を把握して自在に組み合わせてあって素晴らしいです。

明日は午前中のみオープン。
午後は手入れに出かけます。
11日はお天気の場合、植え込みの為ショップはおやすみです。

今月の講座

9月のオーガニック講座は26日水曜日10:00~12:00です。
内容は「来年の初夏まで楽しめる寄せ植え」
球根や苗、種を使って初夏まで次々変化するお楽しみな寄せ植えを作ります。
費用は基本スタイル3800円。鉢をグレードアップされる方はプラス料金となります。
定員は10名様本日より22日まで参加受付しています。
お申し込みはお問い合わせフォームまたはお電話で。。。


9/20日のパンの教室は定員になりました。

施工中



とてもお庭になりそうになかった法面に天然石の階段を両脇からまわし、下にテラスを作りました。将来的にはここにガセボをつくる計画です。
その下には小さな川があって吹き上がってくる風にはマイナスイオンたっぷりてす。階段下がちょっと怖いので、シルバープリペットで覆い、根をはらせるようにしました。
下草が入ったらまたUPしますね。



こちらは本日出来上がりのお庭です。
お盆前に植えた樹々も下草も秋になってとても調子が出てきました。
ダリアのお花も、秋待ちのバラも…。
楽しみなお庭です。

クロックムッシュとクロックマダム



ベルギーの街をぶらぶらしていたらキウイの蔓が絡まったパブを発見。
ちょっと立ち寄ったところ、メニューに気になるワード…。
クロックマダム?ナニコレ?
聞いてみた。マダムには卵がトッピングされているとのこと。
注文してみたらその通りだった。



クロックムッシュはよく聞くし好きで何度か作ったこともあるけど、卵をのせるとマダムになるとは知らなかったわ~。

12月23日クリスマス・チキン講座&パーティー

201112+026_convert_20111224075646.jpg

気が早いようですが、今年も12月23日に「クリスマス・チキン講座」を開催します。
今回のお知らせの前に既にお席の数がいっぱいになってしまいましたので、今年は趣向を変えてパーティー形式(立食)とさせていただくことにしました。
自宅リビング&ダイニングは狭いのですが皆さんとしばらくお会い出来なくなりますので、たくさんの方と楽しい時間を過ごしたいと思っています。

定員15名様(既に12名様のご予約済みです。) 参加費用¥4,800(講座料込み、お持ち帰り未焼チキン1羽付き)

該当の記事は見つかりませんでした。