FC2ブログ

alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

9月から。。。


9月から営業日時が変わります。
詳しくはスケジュールに記載していますのでチェックしてください。
朝9時から始まるアリスガーデンにぜひ!

涼しい朝


昨夜集中的に降った雨で、乾ききった庭が生き返ったみたい。
やはり、水道水じゃないほうがいいのでしょうね。
この頃、朝晩は涼しいけど、雨上がりの朝はさらに…。仕事が一つ減って、少しのんびり。

昨日はハーブのお教室でした。
バジルペーストを作り、ピザランチ。
一緒に来てくれた子どもちゃんたちにも喜んでもらえて…。
写真はスタッフブログに近々掲載です。

天然酵母のパン作り



本日参加された皆様、天然酵母のパン作りはいかがでしたでしょうか?私はいつも戴くばかりでしたので実際に作る過程を見ることが出来てとてもお勉強になりました!


生きてる酵母を優しく扱う…子どもの頬っぺを包むように…。
ナッツ入りのパンです。


レーズンの酵母。
一粒食べたら辛口の日本酒のお味です。そしてこの下に溜まった液体こそがパンを膨らませる酵母です。
眺めているうちに、野菜くずが土の中でいい匂いがすることを思い出しました。ここで結びつけてはいけなかったけど…。園芸家なのでつい…。

酵母ってすごい働き者なのね。
いろいろなところで役立つ自然の力…。きっと体の中にもいい影響を与えてくれますね。


今日はナッツパンの他にクランペットというパンケーキを教えていただきました。クランペットにサラダと生ハムチーズを乗せて黒胡椒と塩、バルサミコ酢、オリーブオイルを振りかけていただきます。バターでこんがりと焼いたクランペットが美味しくて、朝からおしゃれにいただきたい一品です。
次回は、9月20日木曜日9:30~13:30です。会費は¥3,000です。2名様の空きがございます。08043026581浅田までご連絡ください。

8/22のナチュラル酵母パン作りに参加の方へ

今月のパン講座の持ち物のお知らせです。
パン生地お持ち帰り用のタッパーまたはビニール袋、ボウル(15センチくらいのもの。大きくてもかまいません。)
エプロン、キッチンはさみ(あれば)以上です。
昨日、先生と打ち合わせしました。
内容は「ナッツパン」と「パンケーキ」を予定しています。aliceからは最近ハマっている「スープスムージー」
たのしいプチランチをお楽しみに〜〜。

ちょっと秋風



ドア、窓全開で涼しいアリスガーデンです。
お盆のお務めを済まされて来てくださった皆様、お暑い中ありがとうございました。
週に一度のお店の楽しみ。
お庭友さんとのおしゃべり…。
ふっと気の抜けるひとときです。
また、遊びにきてくださいね~。

alice garden HP


alice HPが新しくなりました。

軽井沢レイクガーデン


軽井沢にきています。気温は21度。
こんなに涼しくお庭の仕事が出来るなんて羨ましい…

バラの咲き方も違う。
クロッカスローズはうちにもあるけどいまは咲いていません。




今日、軽井沢レイクガーデンに行ったのは、バイオゴールドさんの土や肥料を使って薔薇を栽培されていると伺い、その効果を確かめるため。
ガーデナーの方にもお話を伺いながらバラの様子をチェックしました。
気候が人間にも植物にも気持ち良いことが第一でしょうね。それに豊かな土壌とこまめな手入れ。土と肥料の効果でシュートがスゴイ!
気候は仕方ないとして、土と肥料は試してみる価値がありますね。

Sale


お盆休みですね。
土曜日から今日にかけて久しぶりに雨が降りました。それでも日中は晴れて蒸し暑い日々。
お庭に水やりしなくていい分、ホームページを作り始めることが出来ました。
やりたいことが多すぎて、整理がつかない毎日をちょっとだけ整頓。
明日は早起きして屋上緑化の土のお勉強に軽井沢まで行って来ます。

17日はアリスのお店の日。
お店にある商品を一掃セールしますよ~。
8月は10時から6時まで営業中!
イギリスからのポットやクリーマーなども販売します。

クマゼミ被害は環境SOS?

昨日夕方からインターネットが不通。
電話も。。。
今日、お盆休みにも関わらず駆けつけてくれたコミュファさんの工事屋さん。
原因はなんと!「クマゼミの産卵」
セミは地中に産卵じゃないの??
クマゼミは枯れ木に産卵すると工事屋さんに教えていただきました。
生態系についてお勉強しているはずなのに毎日耳が裂けそうになるくらいの爆声?にうんざりするほどお目にかかっているのに。。。知らなかった。
枯れ枝と間違って産卵した際に切断する被害が起きているらしい。

近年、セミの声がうるさ過ぎ!クマゼミの数が増えましたね。昔はアブラゼミがダントツだったのに。
クマゼミのきれいな羽と大きさそして滅多に見かけないことで王様的存在だった。
土の中が安全じゃなくなったのでしょうか?何か考えさせられますね。

お休み

目覚めたらオリンピックの閉会式が始まっていました。たくさんの感動を見せ、与えてくれたロンドンオリンピックのフィナーレ。オープニングではポールマッカートニー…フィナーレではジョンレノンのイマジン。ジョンの巨大なデスマスクの登場。
闇のバレエダンサーの衣装も素敵。
ロンドンらしい演出が満載で画像の中にいる気分でした。


飛行機で夜のイギリスに到着した時にみた夜景は薄暗いオレンジの光。
この時期に行けばこんな明るいロンドンを見ることが出来たのかもしれない。日常のイギリスはロンドンでさえ眩しいほどではない。
質素倹約な国民性。日本も私が子供のころはそうだったな。



お盆休みに入って、忙しい間できなかった身の回りの整理などしています。
気になっていたカラダの見直しも…。
買った物がムダにならないように、整理整頓。冷蔵庫の中の野菜はスムージーかミネストローネなどにして。
久しぶりののんびりモード。
自分らしさを取り戻してお休み明けにまた素敵なお庭を作っていこう!

小さなアトリエ



アリスkoyaの窓ぎわで外を眺めながらプランニング。
窓の外にはプランニング中のお庭のイメージが広がっています。



今日は久しぶりにkoyaのお片づけをしました。隅のほうで眠っていた商品を発見したり…。
途中、お客様がみえて慌てたりしながら、夕方やっと完成!
居心地重視の小さなアトリエになりました。

立秋~イギリスの風




今朝は曇っててイギリスみたい…
夕方からひんやり空気が流れてて、昼間の日差しが嘘のよう。
季節は立秋。
雨が降らない日々、今はまだ、お庭に元気がありませんが暑さが和らげば少しずつ回復していく。


今日はこちらのお宅に下草類を植え込みます。
イギリスにいる気分で植栽させて欲しいな。

緑地公園


松やゆりの木…様々な樹々がぐるりと茂った広い公園。
日向は35度もあるのに木陰には沢山の樹々を通り抜けて来た冷たい風が心地よい。
遊びに来た人たちは日向で駆け回り、汗だくになっては時々涼みにくる。
綺麗に刈り込まれた野芝と大きな樹がまるで外国の公園みたい。
今度は久しぶりにお弁当でも持って来たいな。

今朝のスムージー


ジューンベリーとラズベリー、ブルーベリー。
アリスのお庭で採れたベリーを小鳥達に取られる寸前に採り貯め冷凍保存していました。
豆乳と共にブレンダーに入れて、味付けにバナナを一本。トロトロ冷た~い、ベリーのスムージー。
暑くなってから毎朝色々なお野菜や果物を試して来ましたが、合わせるもののお味を想像しながら作るのも楽しく、はまっています。
お庭にベリー…育ててみては?

フランスのお土産


フランス土産のお塩。
薔薇の花びらとブレンドされた塩の粒。パッケージに蕾をあしらっています。リボンのパスタ付きのお塩はお料理用とのこと。でもこのまま飾って置きたいくらいかわいいですね。
バラのソルトはポプリ?バス用でしょうか?ご存知の方、いませんか?

暑い暑い…水やりたっぷり


毎日ジリジリの太陽が照りつけ、アリスの苗も気の毒な感じで、先日簡単な日よけをつけました。
クラブアップルも快適な環境で涼しそうです。
毎日かけなくて良かったお庭の水やりもたっぷりじっくりあげないと…。
今度雨が降るのはいつかしら?
天気予報では火曜日ごろ低気圧が接近の予報。どれだけ降ってくれるのかわからないけど、緑を育ててくれるだけの雨をお願い…。
あしたはお店の日です。
苗はほとんど養生中ですけど、おしゃべりしに来てくださいね~。

該当の記事は見つかりませんでした。