alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

9月から。。。


9月から営業日時が変わります。
詳しくはスケジュールに記載していますのでチェックしてください。
朝9時から始まるアリスガーデンにぜひ!

涼しい朝


昨夜集中的に降った雨で、乾ききった庭が生き返ったみたい。
やはり、水道水じゃないほうがいいのでしょうね。
この頃、朝晩は涼しいけど、雨上がりの朝はさらに…。仕事が一つ減って、少しのんびり。

昨日はハーブのお教室でした。
バジルペーストを作り、ピザランチ。
一緒に来てくれた子どもちゃんたちにも喜んでもらえて…。
写真はスタッフブログに近々掲載です。

天然酵母のパン作り



本日参加された皆様、天然酵母のパン作りはいかがでしたでしょうか?私はいつも戴くばかりでしたので実際に作る過程を見ることが出来てとてもお勉強になりました!


生きてる酵母を優しく扱う…子どもの頬っぺを包むように…。
ナッツ入りのパンです。


レーズンの酵母。
一粒食べたら辛口の日本酒のお味です。そしてこの下に溜まった液体こそがパンを膨らませる酵母です。
眺めているうちに、野菜くずが土の中でいい匂いがすることを思い出しました。ここで結びつけてはいけなかったけど…。園芸家なのでつい…。

酵母ってすごい働き者なのね。
いろいろなところで役立つ自然の力…。きっと体の中にもいい影響を与えてくれますね。


今日はナッツパンの他にクランペットというパンケーキを教えていただきました。クランペットにサラダと生ハムチーズを乗せて黒胡椒と塩、バルサミコ酢、オリーブオイルを振りかけていただきます。バターでこんがりと焼いたクランペットが美味しくて、朝からおしゃれにいただきたい一品です。
次回は、9月20日木曜日9:30~13:30です。会費は¥3,000です。2名様の空きがございます。08043026581浅田までご連絡ください。

8/22のナチュラル酵母パン作りに参加の方へ

今月のパン講座の持ち物のお知らせです。
パン生地お持ち帰り用のタッパーまたはビニール袋、ボウル(15センチくらいのもの。大きくてもかまいません。)
エプロン、キッチンはさみ(あれば)以上です。
昨日、先生と打ち合わせしました。
内容は「ナッツパン」と「パンケーキ」を予定しています。aliceからは最近ハマっている「スープスムージー」
たのしいプチランチをお楽しみに〜〜。

ちょっと秋風



ドア、窓全開で涼しいアリスガーデンです。
お盆のお務めを済まされて来てくださった皆様、お暑い中ありがとうございました。
週に一度のお店の楽しみ。
お庭友さんとのおしゃべり…。
ふっと気の抜けるひとときです。
また、遊びにきてくださいね~。

alice garden HP


alice HPが新しくなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。