alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

嬉しいお誕生日

IMG_1072_convert_20120427222316.jpg
毎年私のお誕生日を満開のお花で祝ってくれる白モッコウ薔薇。今年は開花したばかりです。

IMG_1070_convert_20120427222441.jpg
打ち合わせから帰ってくるとスタッフからのお誕生日サプライズ!
あるお客さまの影響で・・・「長生きしてよかった。。。」なんて思っちゃった。

ぽかぽか陽気を通り過ぎて日差しが暑い一日になりましたね。
今日もアリスにきていただき、ありがとうございました。。。
alice koyaができて7年。お庭も随分落ち着いてきました。
紅葉スモモとコナラが木陰をつくり、オーガニックなお庭中に清々しい風がそよいでいます。
今年のバラはやっと虫の被害が少なくなってきました。
冬からずっと小鳥が行き来していますので居心地のよいこの場所でエサをとってくれているようです。
トカゲやヤモリもいます。カエルも発見しました。もう少しするとちょっと嫌いなものも登場するかも。
でも、上手にお断りしています。
そんな自然の暮らしをもっとたくさんの人に知っていただきたくってお庭作りをしています。
今日ひとつ年を取りましたけど、生きてきた年の数だけはまだ頑張っていきたいと思います。
これからも自然体のアリスガーデンを宜しくお願いいたします。。。

オーガニックの応援団

IMG_1066_convert_20120425212828.jpg

IMG_1069_convert_20120425212954.jpg
今日は園庭のお手入れの日でした。
園庭をイングリッシュガーデンになるように植え込みしています。
昨年植えた宿根草はたくさんの芽を出しています。
植え込みの中には雑草もたくさん。それらを取り除き芝生との境を付けますとスッキリ!
とても気持ちよくお手入れ出来ました。
チチチ。。。園庭のシンボルツリー「きららの樹」の理事長先生お手製の巣箱にシジュウカラの夫婦が忙しそうに虫をくわえて戻ってきました。中にはひな鳥さんたちがご飯を待っているようです。
何度も何度も出入りしていました。かわいい。。。
お庭に小鳥が来ることはオーガニックの証。
自然に近い環境で子供たちがのびのびと遊べることが難しくなった今、このような園でお手伝いができてうれしいと感じています。

お庭に居たい季節です。

IMG_1046_convert_20120424214056.jpg
昨年のバラショウ、RHSJコンテナブースに出展した作品もこんなになりました。まだ楽しめそうです。

IMG_1050_convert_20120424214207.jpg
ライムリーフの煙の樹とにんにく。

IMG_1054_convert_20120424214324.jpg
大好きな蕾みの頃のオルラヤ

IMG_1056_convert_20120424214422.jpg
終わりがけの鬱金桜

一昨日から昨日にかけて降った雨と今日の初夏のような日差しにお庭の緑に勢いが出始めました。
バラの蕾みもたくさん膨らんでいます。
こんな日は一日中お庭に居たい。。。でも今日も夕方ちょっぴり。大急ぎでニームを散布。
今度の金曜日はお客様と一緒にお庭でのんびりしようかな。
金曜日はそんな日にしよう。。。

焼き菓子やさん

昨年夏よりリホームのデザインをさせていただいていた焼き菓子やさんがオープンしました。
当分の間月に一度の営業で、日頃はお教室をされています。
オープンの様子はスタッフブログにて紹介させていただきました。

出張寄せ植え教室&お庭アレンジ

IMG_1041_convert_20120421205709.jpg
バラショウメンバー神谷くんの石積みに合わせて植栽しました。成長すると両脇が高めになります。

IMG_1040_convert_20120421205617.jpg
それぞれのタイプに合わせた材料。

前回に引き続き、お持ち寄りの鉢と環境設定、色指定をあらかじめ伺ってセレクトした苗のセット。
手元に届くまで私の好みが皆さんに気に入っていただけるか気になりながら。。。
自己満足なセレクトセットとオリジナルブレンドの土、など車にぎっしり詰め込んで高速で1時間。
皆さんの反応がとってもよくってひと安心のスタートでした。
でも他の人のセットをみて「このアレンジいいな〜」「あなた当たりね〜」なんて声も。。。
深い鉢、浅い鉢、小さい鉢、大きい鉢、日向、日陰、西日などの違いによって使う植物は様々です。
今日は14鉢のアレンジ。仕上がってみれば皆さん嬉しそうにされていました。
おうちに置いてすくすく生育していくともっと感動していただけると思いながら合わせました。
お一人ずつご指導いたしましたので時間はかかりましたが、他の植物や植え方も見ていただくことが出来たと思います。お水やりと切り戻し、週一回の薄めの液肥で元気が続きます。お試しを。

オーナー様のお宅にてお昼をごちそうになって午後はお庭の植え込み&既存アイテムの移動。
オーガニックにこだわったお庭にはピカピカの葉っぱを持つ元気な薔薇達。
よくお手入れされていて素敵です。
私が植え込んだのは石積み手前のスペース。
アジュガやムスカリはそのままにお手持ちの薔薇やクレマチスを配置してaliceから持ち込んだ宿根草を合わせて植え込みました。チェーンのオブジェがあったので植え込みに組み込んでメリハリを付けました。
その後は大きな鉢の配置換え!!模様替え大好きな私にとってワクワクな時間。
5時までになんとかやり遂げ、またまた自己満足だったかもしれませんが、いい感じです。
皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした〜〜。

屋上庭園2

IMG_1033_convert_20120418223854.jpg
午前の寄せ植え教室を楽し〜く終えてダッシュで昨日の屋上の続き。
アリスから30分ほど離れたとなりの市まで芝と土を積んで走りました。
今日はお施主様とアリススタッフ総勢4名のレディース。
4階まで階段では大変だし汚れるのでロープでつり上げ!!
ロープの重みだけでも垂れ下がっていると結構重い。
それにシートに包んだ芝生を一束ずつ吊上げていきました。
下で荷物を包んで縛るスタッフと屋上で引っ張る3名。
重い!!息を合わせて運動会みたいに引っ張る!
だんだん慣れてきて面白くなってきました。

画像は芝生を敷き終えた屋上。
もう夜がそこまで来ていて見にくくなってきています。
次回は来週。コンクリート住宅がラピュタのミドリあふれる城みたいに。。。



該当の記事は見つかりませんでした。