alice garden design

organic alice gardenの暮らし
MENU

屋上にも緑

IMG_0875_convert_20120330224120.jpg
この鉢の中の空間が屋根の上にあったら。。。
最近、うちのまわりでもコンクリートのにょきっとした未来型?住宅が増えています。
でも未だに屋上や壁面に緑を纏ったお宅はありません。それどころか土の部分はほとんどなく、しっかりコンクリートでコーティングされています。
そんなお宅に違和感を感じた入居3年目のMさんから屋上緑化のご依頼を受け、来月早々着工となりました。
その模様は豊橋のフリーマガジン「Smile」さんに掲載されます。
今月25日に発行された5号には現地調査の様子が掲載されました。

年々、温暖化現象は深刻になっている一方で、耐震構造からの人気でしょうか、RC(コンクリート)の個人住宅が増えています。
コンクリートは夏の太陽の熱を存分に浴びて熱を保ち、夜になってもなかなか下がりません。
だからエアコンを使う。熱がこもった建物から発する熱とエアコンの室外機が外気温を上げる。
今、都会ではしきりに建物への緑化を進めています。
それは屋上緑化や壁面緑化をした場合としない場合には室内温度にも外気温にも影響があり、緑化することでヒートアイランド現象の軽減に繋がるのです。

次号「Smile」では今年の夏の過ごし方も掲載されると思いますので6月号をお楽しみに。
素敵なルーフバルコニー(屋上)の過ごし方をご提案いたします。

春のお花

IMG_0872_convert_20120328110817.jpg
ヒメリュウキンカの黄色いお花。冬の間寂しかったお庭に一斉に咲き出し春を知らせます。
今はもう先祖かえりしたヒヤシンスもあちらこちらで咲いています。

IMG_0871_convert_20120328110719.jpg
ベニバスモモのうす桃色のお花もたくさんつきました。梅ぐらいのちょっと赤い実になります。梅のように漬けていただくようですがまだ5つくらいしかなったことが無く試していませんが、今年は出来るかもしれませんね。



お菓子教室

IMG_0658_convert_20120327095105.jpg

昨年リフォームさせていただきましたお菓子教室がオープンします。季節に合わせていろいろなお菓子を作ることができますよ。お教室入り口のドアは重厚感のあるイギリスのもの。カフェが出来るようにショップスペースも作りました。アリスガーデンの近くにありますから行ってみてはいかがでしょうか?
詳しくはアリスガーデンまで…

Smile

IMG_0866_convert_20120323160808.jpg
3月25日にここの地域限定で発行される「Smile」にalice gardenも掲載されました。わ~い!
お店においてありますので是非お持ちくださいね。
リースのプレゼントもついていますので、アンケートにお答えの上ご応募してください。
なんと、お庭が出来るまでの連載にもなっておりますので次回は6月、9月と続くようですよ。

クリスマスローズがいっぱい!

IMG_0841_convert_20120320094641.jpg
日曜日、かいおうパパさんのご自宅でのオープンガーデンにお邪魔しました。
昨年、リガーデンされてから伺っていませんでしたのでお庭も楽しみ。
大きな欅はなくなって代わりにアオダモ、ナツハゼなどの株立ちが柔らかなお庭を作っていました。

IMG_0850_convert_20120320094815.jpg

IMG_0852_convert_20120320100026.jpg

柑橘系の香りがするものも。。

IMG_0845_convert_20120320100148.jpg

ママさんのお気に入り宿根草とクリスマスローズ。自然なお庭作りに共感!

IMG_0854_convert_20120320100544.jpg

交配~種まき~鉢替えと多くのプロセスを経てここまで3~4年。。。今年もたくさんの鉢がお嫁入り。
お気に入りはご自宅のお庭や鉢にてパパさんの愛情でさらに育てられています。

ちょっとJAPANESE GARDEN

IMG_0793_convert_20120315204841.jpg

エゾ紫ツツジ。。。咲きました。寒さで葉が紫色になり、鮮やかなピンクの花色といい感じに合っています。
今施工中のお庭にて。。。
ツツジを使うのは初めて。葉っぱの色と形と質感が合わせにくいと思っていたから。。。
こんな銅葉のツツジなら素敵です。

IMG_0821_convert_20120315204958.jpg
3年前にデザインしたお庭。和風のおうちではありませんが、しっとりとよく合っています。
今週手入れに入った際にたくさんの春を発見できました。
オダマキは種で沢山増えていますし、小さな芽があちらこちらにあってわくわく!
やっぱり宿根草のお庭っていいですね。。。洋とか和とか組み合わせでどちらにもしっくりと演出してくれます。



該当の記事は見つかりませんでした。